と言う感じで夏のプログラム第1週が終わりました。

 

第1週は月曜がオリエンテーションだったため

 

実際に子供たちと働いたのは4日だけだったのに

 

めちゃめちゃ疲れました。

 

準備が間に合わないので、残業させてくれとお願いして

 

早めに仕事に行ったりして

 

(自分の始業時間より早く行ってオーバータイムを払ってもらう)

 

週最後の金曜日だけは普通の時間内で仕事を終わらせることが出来ました。

 

今まで3人でやっていた仕事を三つの教室に分けて

 

3人の先生がそれぞれの教室で違うグループの子供の担当になりました。

 

私は自ら希望した一番年齢の低い子供の担当を受け持っているのですが

 

この夏から初めて保育園に来る2歳児の担当も含まれるため

 

結構大変な仕事なのです。

 

それに加えてこの夏からお昼の食べ方が変わって

 

2年目に入る子供達にも全く新しいシステムを教えなくてはならず

 

慌ててビジュアルサポートを作ったりして時間を使ったのでした。

 

小さい子供には口で説明するだけではなく

 

写真や絵を見せてスケジュールなどを教えたほうが分かり易いので

 

自分たちの教室でお昼を食べた後、私と一緒に廊下を通って

 

お昼寝をする教室へ行く・・・と言う写真付きの説明を用意したのです。

 

それがビジュアルサポートです。

 

そこには各所の写真と子供達の写真が付いており

 

子供達の写真は電車のチケットとして

 

それぞれが教室内で準備をして私のところに来たら渡して

 

目的地の教室に着いたら、その説明の紙にもう一度貼り付けると言うものです。

 

こういう時にはマジックテープを使います。

 

(小さい丸のマジックテープはいろんなビジュアルに活躍しています)

 

 

こういう感じの↑ 学校にあるのはロールでたくさん入ってるものです。

 

この夏から初めて来る一番年齢の低い子供達のクラスは

 

午後も残る子供以外はお昼を学校で食べるオプションは無く

 

(前はお昼だけ参加も有りだった)

 

その年齢の子供たちはお昼を食べる時間になったら私たちの教室に来て私たちとお昼を食べ

 

その後昼寝をします。

 

その子たちは火曜と木曜の二日しか来ません。

 

昨年そのクラスに居た子供達は

 

夏から週に三日の月水金のクラスに繰り上がるのですが

 

そのクラスはお昼を食べるか食べないかのオプションでは無く

 

お昼を食べると言うところまでが含まれたスケジュールになり

 

全員が各教室で食べる事になりました。

 

前は申し込んだ子供だけが私たちの教室に移動して食べていたのですが

 

夏からは各クラスの子供達全員で担任の先生と一緒に自分の教室でお昼を食べるのです。

 

そんな訳で毎日同じパターンの仕事だったはずの私のクラスは

 

月水金と火木でちょっと違うスケジュールになりました。

 

そして小さい子供のサポートをする必要がある事などを考慮したら

 

私の昼食は11時に決定!!

 

めちゃめちゃ早い。

 

私の場合は11時にお腹を空かせるために、朝ごはんをちょびっとしか食べない

 

と言う調整をしなくてはなりません。

 

ついでに言うと

 

この時間に昼食を食べてしまうと

 

家に帰ってシャワーを浴びた後に食事を作って、

 

やっと夕食が食べられるのが7時半とかなので

 

ぜーーーーーったいにおやつを食べない訳には行きません。

 

まあ、前の昼飯時間よりも1時間早いだけなのですが

 

お腹が空きすぎると嫌なので

 

いつもはトイレに行くだけだった10分の休憩時に

 

何か食べ物を食べる様にしています。

 

そんなこんなで、いろんな事に変化があり

 

自分の調節もしなくてはならずで

 

1週間があっという間に終わってしまいました。

 

私が一人でやらなくてはならない準備が多すぎるという事で

 

いつものチームの先生方も自分の仕事の合間に

 

私の仕事も手伝ってくれたり

 

暇になると何か手伝おうか?と顔を見せてくれたり

 

他の先生を手伝いによこしたりしてくれて

 

めちゃめちゃ助かっています。

 

そして1週間目が終わった今

 

全部で7週間ある夏のプログラムも

 

残すところ6週間です。

 

少ない!

 

これだけ準備やら何やらに時間や労力を割いておきながら

 

たったの7週間で終わるって

 

なんかもったいない・・・。

 

まあとにかく

 

今週の仕事はめっちゃめちゃ大変で疲れたのですが

 

内容的にはとっても充実しています。

 

子供達の昼寝担当をし始めたのですが

 

二日目にはだいたいの子供のペースが掴めたので

 

初日よりはましだったのです。

 

と言っても、火木と水金では違う子供が来ているので

 

(そして毎日来る子供もいる)

 

中にはまだ2日ずつしか仕事をしてない子供達も居たと言う事です。

 

幸いにも半分以上の子供たちは昨年から知っていると言うのが唯一の助けです。

 

私たちのクラスには、学校中7クラスからの子供が集まり

 

それをクラスで分けるというよりは【昼寝が必要な子】と【昼寝はしない子】で分けるので

 

いろんな先生との連携も必要だし、こまめにコミュニケーションを取らなくては行けないので

 

頭が爆発しそうな状態でした。

 

今週はドラマ見てのんびりしようと思っています。

 

しかし・・・ここからは関係ない話に飛びますが

 

そのドラマの選択を間違った私は

 

「怖いよ〜〜キモッ!」を連呼しながら

 

早くどうにかなってくれ、何か納得いく最後を見せてくれ・・・と言う強い思いを抱きながら

 

落ち着かない気持ちで

 

朝から何話も続けて見てしまっています。

 

原作である漫画は、無料マンガサイトで途中までしか読めなかったのですが

 

なんと無く続きが知りたかった為に、母にドラマの録画を頼んだのです。

 

基本的に私は粘着質な人がどうしても苦手で

 

しかもその人はかなりの策略家なのですが

 

見続けていると次々とその人の計画が分かり出してくるので

 

さっきの言葉が口から出てしまうのです。

 

やっぱりお前が仕組んでたのかっ!とか言ったりして。

 

これでは全然リラックス出来ない〜〜。

 

ついでに言えば、自分でお金を払ってレンタルしてるマンガも

 

なんかそのドラマに出てくる人物達と関連がある様な(同じではないのだけど同系と言うか)

 

とにかく興味深いタイプの話なので

 

どっちも気になって止められず・・・テレビ見たりマンガ読んだりしながら

 

ぜーーーんぜんリラックス出来ない週末を過ごしています。

 

自分の現実からは離れられて居ますけど。

 

さて、私が怖い〜〜キモっを連呼しているドラマはどの漫画を元に作られたドラマでしょうか?

 

当たっても何も出ませんけど、当ててみてください。

 

そして私が読んでいる漫画は下に貼り付けておきます。

 

参考になるかならないか・・・(多分ならないと思う。)