今日は土曜日で、予定通り買い物に行きました。

 

まだ二ヶ月も先なのですが、

 

夏の旅行に持っていくシャンプーを小分けして入れる入れ物を買いに

 

MUJI (無印良品)へ行ったのです。

 

過去に2回くらい?は行った事があると思いますが

 

なんせちょっぴりお高い感じがするので普通に行かないのです

 

しかし今回旅行に持っていくものを考えていた時に

 

私が想像している様なものを買うには、

 

無印良品に行くのが一番手っ取り早い!と思ったのです。

 

もちろん思っていたものが買えて満足でしたが

 

ハリには

 

「旅行に使うとかじゃ無い場合は、

 

無理に今日は買わないほうが良いよ。」と念を押しておきました。

 

今日の買い物はハリも付いて来たのでした。

 

でもハリは特に旅行に必要なものが思いつかず

 

まさに衝動買いと言っても良いかの様な、

 

飛行機に乗る時に首の周りに当てて眠れるやつを買っていました。

 

なんて言うんだっけ?エアー枕?違うかな?

 

私の父が何個も持っていそうです。

 

その買い物が終わった後は家に帰ってご飯を食べるか

 

その界隈で何かを食べるか?と言う話になり

 

朝食を食べないまま出かけていた私は

 

前もって調べていた近所の店をハリに教えました。

 

(外食したい確信犯な私)

 

ベーカリーかベトナム系の食べ物が食べられる店か?で

 

ベーカリーには興味が無いというハリの選択で決めました。

 

ハリはそこでPhoを頼み私は海南鶏飯を頼みました。

 

なんか日本で海南鶏飯流行ってる?

 

何度かこの食べ物の名前をブログだか何かで見ているうちに

 

サンフランシスコだったら普通にいろんな国の食べ物があるんだから

 

これだってあるだろう?なんて思って探していたのですが

 

何軒かこのメニューがありそうな店のチェックはしてありましたが

 

まだそこに行く機会がなかったのもあり

 

食べてみたいなあ〜と思いながらも食べられずにいたのでした。

 

そこで今日

 

メニューの端から端までジーーーット眺めていたら

 

海南鶏飯の文字があり

 

他にも食べたいものがあったのですが

 

真っ先にこれを食べずして何を食べると言うのだ?

 

もう何ヶ月も前から探していたでは無いか?と心の声が叫ぶので

 

運命だと思い頼んだのでした。

 

食べてみたら、鶏肉も柔らかいし

 

ご飯も美味しいし

 

たれが生姜のすりおろしと何かを混ぜているのか私好みで

 

かなり満足しました。

 

ハリは辛い牛肉の麺を食べました。

 

 

売ってるとつい買わずには居られないタイアイスティー

 

 

そしてハリはチキンウィングまで食べました。

 

全てが美味しくて気に入ったので

 

 

帰る時にはベトナムサンドイッチをお土産に買ってしまいました。

 

チキンとポークを買ったのですが

 

お腹いっぱいになったのに欲張ってサンドイッチまで買って

 

外を歩いていると

 

道路に物乞いをしている人が居て

 

なんとなくその人に一つサンドイッチを分けよう!と思いつき

 

出来立てで温かかったサンドイッチを一つ、見知らぬ人に上げました。

 

普段は物乞いの人には何もあげない私なのですが

 

(なんせ税金をたんまり取られてますから、そこから何とか助けてもらってくれと思うのです)

 

お腹がいっぱいのくせにさらに食べ物を確保している自分の幸福度を考えて

 

今日は何となく気まぐれでお渡ししました。

 

夕飯の時にはハリと半分こでサンドイッチを食べました。

 

私が物乞いをしている人に何もあげない理由のもう一つは

 

昔道路でパフォーマンスをしていた元旦那が目撃した事の話を聞いてから

 

誰が本当に貧乏で助けが必要な人なのか分からないので

 

やたらとお金をあげない様にしているのです。

 

元旦那は観光客が集まる様なスポットに行っては

 

バンジョーやギターを弾いていたのですが

 

近くに一日中座っていた、汚い身なりの物乞いの人が

 

一通り仕事が終わった頃に

 

近所のお高い駐車場に入って行ったと思ったら

 

かなり良い車に乗って出て行った姿を見たと言うのです。

 

そんな事してお金稼いでるんかい?!と

 

私はそれから誰も信じない!と思う様になったのです。

 

もちろん

 

何らかのパフォーマンスをしている人には

 

その人の能力にお金を払うと言う気持ちは湧きますが

 

金を恵んでくれ〜〜と言っていて、実は車を持ってるなんて

 

ふざけんな!と思うからです。

 

しかし今日はそういう考えとかは何も浮かばずに

 

目の前に立っていたその人に私の美味しい〜〜のハッピーを分けてあげたかったのでした。

 

ハリは「なんか良い事をした気分だね。」と言っていました。

 

たった一食を上げたからと言って、その人の過酷な人生の何かが変わるわけでは無いですが

 

せめて今日は美味しいサンドイッチが食べられたって思い出になったら良いなあと思います。