昨日書いた私がレストラン選びのときに使っているアプリですが

 

実は今年初めて、国内の別の市に泊まる計画があり

 

そのホテル選びの時にちょっと使いました。

 

20年近くアメリカに住んでて

 

サンフランシスコ以外に行った事がない?って

 

お金がない母子家庭の家族ですからね

 

ありませんよ。

 

お金をせっせと貯めて、やっとたまったら日本に親子で帰るという事を

 

数年に一度繰り返していて

 

家族で出かける?とハリに聞けば

 

お金があるなら日本の家族に会いたい・・・と言う返事が即答で返ってきていたので

 

アメリカ国内で親子二人での泊りがけのお出かけをした事はありません。

 

ハリがまだ小さかった頃に勤めていた会社で社員旅行と言って

 

モントレーまで車に乗りあって出かけた時に

 

会社持ちでホテルに泊まりました。

 

また数年前に友達が予定していた泊りがけのお出かけに誘われて

 

彼女が予約したホテルに私たち親子も一緒に泊めてもらった事がありました。

 

それだけです。

 

20年も住んでいるのに

 

アメリカ国内を旅行した事がない!(ベイエリアの近場ならあるけど)

 

しかし遡る事約30年・・・実際には私は20歳頃だったから28年くらい前か?

 

初めてアメリカに来たのがサンフランシスコで

 

語学留学が終わった後に一緒に来ていた連れと二人で

 

ロスアンジェルスに行きました。

 

その頃は地球の歩き方を見て

 

ホテルを選んで

 

なんとかつたない英語で電話越しに予約をしたのだと思います。

 

もうどうやったかも忘れたわ。

 

そんな大昔以来ですから

 

どうやってホテルを予約するんだ?って感じで

 

ホテルをブッキングするアプリで見つけたのは良いのですが

 

とにかくホテルを利用した事が無いから

 

相場も知らないし、どんな事があるのが普通なのかも分かりません。

 

これはアメリカだけではなく、日本でのホテルの予約にも通じると思います。

 

5年前に日本に帰る時に

 

ホテルの事が良く分からないので

 

代わりに弟が予約をしてくれました。

 

とにかくホテルのブッキングをするのに

 

泊まる場所と期日を決めて探すのですが

 

それで一番安いホテルから見ていきました。

 

安いホテルで見た目が良さそうなのがあると

 

その名前と場所を使ってyelpで検索するのです。

 

すると

 

ホテルのブッキング用に作られたサイトでは綺麗に見えていた部屋が

 

実際はこんな部屋だよ〜と言う感じで

 

泊まった人たちが直接自分たちの部屋の写真を撮ったものが載っているので

 

良くわかるのです。

 

部屋の中の家具がへぼいとか

 

カーテンがぶっ壊れて外れているとか

 

石鹸とかが置いてあるって書いてあったのになかったとか

 

シーツにシミが付いているとか

 

その中でも一番恐ろしいと思ったのは

 

ベッドバグに刺されて身体中にぶつぶつが出た!という写真でした。

 

ヤダヤダヤダ〜〜〜

 

せっかくの旅行中に虫で身体中が痒くなるのは嫌だ〜!と

 

見つけた写真に感謝をし

 

少しずつランクをあげたホテルを見つけては

 

写真をチェック・・・と言う作業を繰り返して

 

それでホテルをブッキングしました。

 

そんな風に

 

私はyelpではレストラン以外にも役に立つ事があるのか!と思った訳です。

 

ちなみに私の通っているカイロプラクティックの先生もこのサイトを使っているので

 

人に紹介する時はそのままそのリンクを貼り付けて紹介します。

 

そうすれば、ウェブサイトがなくても必要な情報が全部載ってるし

 

お客様の声も書かれているし

 

便利に伝わるからです。

 

旅行をたくさんしている人には別のもっと的確なホテル探しの方法などがあるかも知れませんが

 

私は今回こんな見つけ方をして、自分なりには満足しています。

 

と言っても、予約はしたけれど出かけるのはまだ先なので

 

感想を言う事はまだ出来ません。

 

その辺は気長にお待ちください。