おはようございます。

 

今日は一月七日の日曜日です。

 

週の初めの月曜日は平日ではありながらも正月の元旦だったので

 

私の今年の目標はちょっと無視して日本酒を飲みながらおせちもどきを食べました。

 

その次の日からお酒は飲まずに過ごし

 

金曜日と土曜日だけオッケー!って感じで

 

元旦の残りのお酒などを飲んだのですが

 

(それはもちろん金曜日に飲み終わり

 

土曜日は家にある普通の日本酒を飲みました)

 

お酒を飲んだ後の身体の調子が悪い事をちゃんと感じる事が出来ました。

 

やはり

 

お酒を飲むと良い睡眠は取れないし

 

身体の水分が取られるので起きた時に喉が乾いている

 

これでお酒はもっと控えられる・・・と感じました。

 

ところで日本のドラマを録画してもらったものを見ていると

 

ノンアルコールビールだの梅酒だのと言う宣伝を見ますが

 

基本的にお酒を飲まずに炭酸入りの飲み物をガブガブと飲みながら食事をする事を進めているようにしか見えません。

 

私は水か烏龍茶でいいなあ・・・と思います。

 

炭酸はお腹がきつくなるので。

 

正月前に2年ぶりくらいの友達と二人で食事に行ったのですが

 

それがコリアンレストランで

 

そこに置いてあったお酒がほとんど甘い味のものばかりでした。

 

ビールを頼めば良かったのかも知れませんが

 

友達と相談して選んだものだったのでその甘い味のものになったのです。

 

そこで食べた食べ物も比較的甘い味付けだったせいか

 

甘いものを普段よりたくさん摂取している感じで

 

食事をしながらなんとなく調子が悪くなりました。

 

ジュース見たいな甘いものは、たとえお酒が入っていても食事しながら飲むには

 

私には合わない気がします。

 

私が唯一食事中でも美味しく飲めると思う甘い飲み物は、タイのアイスティーです。

 

これはコンデンスミルクを入れて作るみたいなので結構甘いです。

 

でもタイ料理に合うと思います。

 

とにかく

 

これからは飲みたいお酒がない場合は

 

たとえ特別な外食の日でもお酒は飲まないぞ!と

 

思いました。

 

ところで身体といえば、冬休み中は出かける事もなく家にこもっていたため

 

運動量はほとんどゼロだったのに

 

普通に食事をしていたので(だいたい朝食は抜かしてたけど)

 

身体がだるかったです。

 

せっかくの休みだから美味しいものでも作るか?!と思っても

 

動かないのでそれほどお腹が空かないと言う問題がありました。

 

パンでも焼こうかな・・・と思っても

 

食べないな、絶対に食べない・・・と

 

現実をしっかりと見つめながら

 

結局は普段よりご飯を作らなくっても良いのだと自分に言い聞かせて

 

冬休みを過ごしました。

 

ところで今年の抱負などと言うほどの大きな目標ではないのですが

 

自分の健康のためにもう一つ気を付けようと思う事を思い出しました。

 

それは食べ方なのですが

 

私は前に早食いを強いられる仕事についていた事があるので

 

ちゃんと噛まずに飲み込む事が多いです。

 

でも今年は次々と食べ物を口に運ぶのではなく

 

手を休めて咀嚼の回数を増やそうと思っています。

 

胃が弱りかけているのだから、口に入れる食べ物は少なめに

 

そして噛む回数を増やして

 

胃の負担を減らそうと思っています。

 

同時に食事中に水やお茶などの水分を取りすぎると胃酸が薄められてしまうので

 

それも控えようと思います。

 

新年明けた後の初仕事は2週間ぶりでみんなどろーんとしていました。

 

そして金曜日にはたくさんの先生が休みました。

 

(病気などで)

 

これからも手洗いを気をつけて、お酒を飲まずに良い睡眠を心がけて

 

風邪をひかないように頑張ろうと思います。