いつも私の気まぐれで適当なブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

いいねを押してくださる皆様、いつも読んでくださっているんだなと思いながら

 

とても親近感を感じております。

 

今年もまた不定期に適当に書くと思いますが

 

どうか呆れずに、お付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

 

さて2017年が終わり、2018年が始まって既に2時間近く経ちます。

 

日本のお友達がFBで新年の挨拶を書いている頃はまだこちらは大晦日なため

 

なんとなく「明けましておめでとう!」と言うのは違う気がして

 

こちらで新年になるまでは何も書き込まずに待って居ました。

 

なもんで、12時過ぎてから書き込みをしていたら

 

あっと言う間に時間が過ぎてしまったというわけです。

 

昨年のカリフォルニアでは山火事の被害が一番大きかった気がします。

 

新しい大統領就任から始まり

 

あまりハッピーとは言えない一年でした。

 

それからサンフランシスコでは前にも増して車を壊して物を盗むと言う泥棒が多くなっている気がします。

 

サンフランシスコでは車を止める時に車内に何も置かないのが原則です。

 

窓から覗いて何かが見えたら、それを盗もうとして

 

泥棒が車の窓を割るからです。

 

たとえジャケット一枚でも

 

その下に何か隠しているかも?と思って窓を破られる可能性があるので

 

荷物は全てトランクに入れて車を離れると言うのがここでの常識なのですが

 

警察の言うところによると

 

最近では車内にコンピューターなどの電子系の物が隠してあるかどうか

 

調べることが出来るデバイスがあるため

 

たとえトランクにしまっておいても、車内にコンピューターなどを入れておくと

 

普通にBreak In されると言うのです。

 

ハリの友達は車を駐車して友達の家に止まっていたら

 

次の日にBreak In されていて

 

トランクにしまっておいたエアーガンの合計で500ドル近い値段の物を全て盗まれたそうです。

 

そんな高価なものを入れておくなよ?

 

ハリが貸していたものも全て盗まれたのでもう戻ってこないそうです。

 

と言う具合にますます治安も悪くなり、物価も高くなって住みにくくなっている

 

サンフランシスコですが

 

取り敢えず今年も頑張って働こうと思います。

 

冬休みは元旦にもう1日だけお休みがあり

 

火曜日から久しぶりに仕事に戻ります。

 

もうすっかりだらけてしまっているので

 

仕事に行くものだるいです。

 

でも家にいると食事の時間が狂ってしまったり

 

食べる量が狂ってしまったりして

 

ずっと胃の調子が悪かったので

 

仕事が始まったら

 

少しは調子も戻せるかな?なんて思っています。

 

今年の抱負は・・・?

 

明日起きてから考えます。

 

昨日はやっとの事で実家に送る荷物を用意して

 

黒猫さんを取り扱っているお店に置いてきました。

 

最近では郵便局はあてにならないので

 

少し高い料金を払っても信頼できる日本の会社に頼んでます。

 

荷物を置きに行ったのが日本街だったので

 

ついでに正月っぽいものを少し買ってきました。

 

と言っても、うちはおせちを食べる人が居ないので

 

和風のメニューが作れるような材料を買ってきただけです。

 

今は既に年を越してしまいましたが

 

昨日の夕食はお決まりのお蕎麦と天ぷらにしました。

 

二人家族なのでそれ以外には何も用意をしませんでしたが

 

二人なのに量を揚げすぎてしまう天ぷらがてんこ盛りだったので

 

寂しい食卓ではありませんでした。

 

明日の分は既に昨日のうちにいくつかの料理を作っておいたので

 

ただ盛り付けて食べるだけです。

 

朝起きたらお雑煮を作ろうと思ってます。

 

では今日はこの辺で。

 

今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

お休みなさい!