先週の土曜日から数えたら、なななんと、9日も休みがあったのに

 

何をしていたかと言えば、家にこもっていました。

 

長期休みになるとコンピューター内のファイル整理をするのです。

 

たくさんある写真の整理なので、途切れさせると何がどうなってるのかわからなくなるからなのですが

 

今回は、新しいインターネットコネクションのおかげで

 

写真の大量アップロードが可能になり

 

今までの写真をどんどんグーグルフォトにアップして(今までは鈍いのでアップしたくてもできないでいた)

 

その中から大して大事でない物は全て消去していくという

 

地味でかなり肩が凝る仕事をしていました。

 

今までは写真をコンピューターにアップしては

 

日付別に仕分けしつつ、その中でもカテゴリーも分けたりしていました。

 

同じ日にハリのスイミングの競技会と友達の家に遊びに行ったことがあったら

 

二つのフォルダーに分けて置いたのです。

 

とにかく仕分けて置きましたが、結構良い加減で

 

しかも撮ったのにちゃんと見てない!ってのもあって

 

今回アップロードしたらボケてるのとか、大して良くないのとかが見えて

 

どんどん捨てて行きました。

 

そしてこの三日間取り組んでいたのは、両親がこちらに遊びに来た時の写真と

 

私とハリが3年前に日本に行った時の写真です。

 

めっちゃめちゃおおーいいーーーーーー。

 

なんでも撮れば良いってもんじゃないのよ?!と自分に心の中で叫んでました。

 

でも写真を見るのは楽しいです。

 

ハリが小さかった頃から今までの写真を

 

ざっと10年以上分も整理したのですよ。

 

この休みに何か他にしたこと?と言ったら

 

一度だけメガネを作りに行きました。

 

白内障になりかけていると言われたので

 

サングラスになるメガネを注文しました。

 

本当はメガネをかけるのは夜の運転時と映画や芝居や美術鑑賞の時くらいなのですが

 

ちゃんとしたサングラスを買わなくてはならないのなら、メガネと一緒にしてしまって

 

メガネをかけるようにしたら良いんじゃない?と思ったからです。

 

そんな訳で、良い値段のメガネを買ってしまいました。

 

ハリなんか保険でもらえる無料のメガネでダサいやつだったから

 

私の買い物についてきて、未来のためにチェックしていました。

 

ハリは別に勉強の時しかかけないから、いーんだよ。

 

(私はもっとかけないけどね)

 

でもメガネができたら、仕事中にかけようと思ってます。

 

そうしたら外に出るたびにサングラスを取りに行ったりしなくて済むし

 

それが面倒でかけるのを忘れていたけど、そういうのも止められると思います。

 

この数日間は晴れていたのに、今夜はまた雨が降っています。

 

明日からまた仕事だけど

 

久々の出勤で雨なのはちょっと嫌だなあ。

 

だから晴れますように!