前々回と前回からの続きです

 

 

最終地点はエンバカデロにあるフェリービルディングの前でした。

 

そこで終了解散だったのでみんなとお別れをしました。

 

7時過ぎでした。

 

{32668E05-E810-4EBA-A828-ED9B5C19FD0C}

 

 

{F11B6E33-7143-4589-9B2A-3C28FE1BAC32}

 

そこから今まで歩いてきた場所を戻るか・・・という話になり(道路はプロテストのために封鎖されていてバスがない)

 

その場からワーフ沿いを走っている路面電車でピア39の方へ移動しました。

 

{370D6601-3F4B-4D6C-8091-2F2B9D450B34}

あっこれ、可愛くない?

 

「おかーーーさん、雨に濡れて寒いしお腹空いてるし、早くどこかに入りたいんだけど、写真撮るのに何分かかるの?雨なんだから立ち止まって写真撮らなくてもいいんじゃない?」と言う人の罵声に負けずに撮った写真。

 

{D6A43F48-AFDC-475C-A487-C3CD1A823EEC}

「あっまた電話出してる、もういい加減にしてっ!」

 

だってなんか綺麗に見えたからさ。

 

{DBE17FBB-7C3F-410F-986E-04E7417CA318}

行きたかったハンバーガー屋さんが無くなっていたので入ったピザ屋さんで

 

カラマリのリングフライ(イカリング)とハンバーガーを頼む私たち。

 

{3126EAFA-4C00-43D6-9D99-EA1887EA70F8}

 

だってハンバーガーって言っていたからハンバーガーが食べたかったんだもん・・・。
 

という事で帰りのプランは

 

観光地あたりにあるレストランで夕飯を食べてからその辺からバスに乗る事にしました。

 

レストランに入ったら、袖が肩口まで濡れているのに気づきました。

 

なので食べ終わって外に出るのが辛かったです。

 

そしてさらには、その近所からのバスは10分くらい待てば来たのですが

 

それから乗り換えて家の方向に向かって移動するのが大変でした。

 

なんせ封鎖されている方向からくるはずのバスに乗り換える事になっていたので

 

封鎖が解かれたのが8時45分くらいとかで、バスが来てもいいはずの時間だけ待っても来ませんでした。

 

私たちが乗りたかったバス停では9時頃から40分近く待ってもバスが来ず

 

仕方なく別のバス停まで歩いて、そこでも30分くらい待って

 

結局家に着いたのは10時半頃になっていました。

 

家を出たのが確か午後の2時・・・。

 

長い1日でした。

 

でも色々な意味で思い出に残るマーチとなりました。

 

マーチに参加した人たちの数は、トランプ大統領の就任式に参加した人よりも数が多かったそうです。

 

そして今日のフェイスブックはマーチの写真ばかり・・・

 

でもたった1日マーチをしただけでは何も変わりません。

 

みんなが一致団結をしてこれからずっと声をあげて戦っていかなくてはダメなのです。

 

何が出来るのかは分かりませんが

 

他人事・・・の様にしてるのではなく

 

自分でできる事には参加しようと思ってます。

 

(あー大学卒業した後で良かった。きっと今年はイライラして勉強に集中できなかっただろうな。)

 

アメリカ在住の皆さんは同じ様なマーチに参加されましたか?