本当は胃潰瘍か?と言う症状の件で私の主治医に会った方が良いと言われて予約したのですが

 

その予約日の前に怪我をしてしまったせいで

 

先生が私を見るなり『それはどうしたの?』と始まり

 

診察のほとんどの時間をこの怪我に費やしました。

 

胃潰瘍だかどうだかの話はほとんど話題に出ませんでした。

 

血液検査からは何の問題も出なかったようです。

 

怪我をした状況を話したら

 

先生は顔と目と足の状態を見てくれました。

 

とりあえず全て良い感じで回復に向かっているようですが

 

できればもうちょっと早く病院へ来て欲しかったと言われました。

 

すんません。

 

顔の傷は多分残らないわね(あ、気にしてなかったぜ!)

 

目の赤いのも時間が経てば治るでしょう。

 

足も大丈夫そうね。

 

 

私が気になったのは目だけです。

 

目がかなり充血、というか

 

血で真っ赤なんです。

 

子供達は結構普通に接してくれて

 

どうして目が赤いの?と質問してくる程度ですが

 

悪いことをした子の目を見て注意をしたら

 

『その目で見られると怖い・・・。』と

 

私が想像していた反応をしてました。

 

そっか、普段はそれほど目を見て話してる訳ではないのかも?と思いました。

 

怪我をした当初の目が腫れていた時はお岩さんのようでしたが

 

治ってきて目の周りの痣と白目が真っ赤な状態を見ると

 

なぜか月影先生を思い出します。

 

ついでに言えば、私の前髪が月影先生のように垂れてかぶさっているのです。

 

こわー

 

目の色が怖いのは仕方ないとして、一番早く治って欲しいのは膝です。

 

膝を曲げる度にジーンズに当たってめっちゃめちゃ痛くて

 

座ったり立ったりの時にあいたたたあああ〜〜となるし

 

子供と遊ぶためにさっと座ったりできないのです。

 

来週は待ちに待ったカイロプラクティックの予約が入れてあるので

 

嬉しいです。(今膝だけでなく、腰がめっちゃめちゃ痛い)

 

それにしても、久しぶりに健康保険が手に入ったらこれだから

 

人間って凄いですよね〜〜

 

病院へいけない時はかなり気をつけていたのか分かりませんが

 

大きな怪我をすることなく過ごせていたのに

 

保険が手に入った途端にこれですから。

 

今回の保険が使える病院は私がハリを出産する時に通っていた病院で

 

今の家の近所なのです。

 

その病院で使える保険が無くなってから

 

別の病院へ行ったことがありましたが

 

予約をしようとしても電話に出なかったり

 

出ても今は受付してないとか言われたり

 

ただでさえ遠かったのに、不便だし態度が悪いし

 

なんか自然と行くのが嫌になっていました。

 

しかし今の病院はアドバイスナースと言って、心配があると電話で対応してアドバイスしてくれるナースがいて

 

状況によってはすぐに予約も入れてくれるような病院です。

 

昔ハリの怪我でサンフランシスコのジェネラルホスピタルに行った時は

 

駐車場がかなり不便で値段は高いし、診察時間がどれだけかかるかも分からないのに

 

一回に停められる時間が短いし

 

怪我人の子供と病院に行ったら

 

途中でその子をおいて、またお金を入れに行くのかよ?と思うような感じでしたが

 

今の病院は建物の地下にたくさん駐車スペースがあるし

 

30分1ドルと言う親切な値段なのです。

 

残念ながら、ハリの分は仕事場に負担してもらえないので

 

自腹で500ドル近い値段は払えないため

 

ハリは別の病院にかかってます。

 

しかし二人とも健康保険があるので今は心配いりません。

 

そうそう

 

主治医に会いに行ったら、問診で家族の病歴を聞かれ

 

父方が糖尿病の気があると言うと

 

またまた血液検査をすることになりました。

 

一度に全部調べてもらいたかった・・・。

 

今回はコレステロール値の検査でした。

 

この病院は検査の結果がすぐにメールで知らされます。

 

見た限り、コレステロール値は普通の感じですが

 

この数字を見せられても良くわからないので先生から何か言われるのを待ちます。

 

もう一つは子宮がんと乳がんの検査をするように勧められたのですが

 

なるべくなら仕事を休みたくないので

 

都合に合う予約時間を見つけなくてはならなくて

 

予約が入れられませんでした。

 

子宮がんは一度陽性反応が出て、4年くらいの間続けて半年に一回の検査をずっとしていたので

 

できれば行きたくない・・・ですが

 

せっかくのチャンスなので我慢して予約を入れます。

 

早期発見が大事ですからね。

 

先週は病院がメインイベントでした。