両親が到着してまだ二日しか経って居ませんが、日本に私たちが行くのと違って

両親が訪ねてきている場合は二人が会う相手が私たち親子しか居ないため

かなり濃い訪問となっています。

私が日本に帰ると、旅行に行くだとか友達に会うだとかで

正味数日間しか両親とは会わないし、他の人も一緒にいる時間も数えられたり

私たちの世話をする時間も入っているので

こちらに来てもらったほうが、話をする時間が多くて良いです。

元から私は両親が忙しくて話をする時間をたくさん経験した訳ではなく

遠く離れて住んでいると電話をしてもお互いが料金を気にして焦っていたりするし

電話したタイミングによっては相手の都合で焦って話したりという感じでちゃんと話さないし

元から両親が自分だけのために時間を作るなんてことはしてなかったので

こういう訪問で初めて時間がもらえた~という気がします。

前回もそうだったと思うけど、今回は「両親のどちらかが亡くなった場合はどうする予定なの?」なんて話をしてます。(母と)

弟が面倒を見るのは分かっていますが、母が先だときっと大変だよね~というと

「そうなんだよ。」妹と弟もそういうことを考え始めていて

母が管理していることをすべて記入してくれと言い始めたそうです。

病院はどこの病院だとか、土地などの名義は誰になっているのかとか

それで母の両親の家の名義が37年前に亡くなった祖父のままになっていたのを発見したそうです。

弟妹、よく考えてくれたぞ。

祖父の名義をこれまたすでに亡くなった祖母の名義に変更して、そして母の名義にしたとか。

そこで初めて祖母がどんな土地に移り住んできたかとか知らなかったことを改めて知ったそうです。

身の回りの整理、私もちゃんとしておこう~~。(自分の管理しているものの情報っていうと、いろんなアカウントのパスワードか?)

私は家族がそばにいないので、私に何かあったら誰に連絡するか?と言う話はハリに常に話しています。

まずはベイエリアに住んでいる私の友達に連絡して、助けてもらえと言うだけですが・・・

私の話はどうでも良いけど、両親がいる間にできる限りの情報を収集しておこうと思います。

基本的には弟と妹がちゃんと面倒を見るつもりなんだなあと言うことはわかりました。