日曜なのだけど、昨日は家にいました。

土曜に学校に行って、

昨日は卒園生に上げる為に

恒例の判子を作っていたのです。

と言っても、私が毎年恒例にしているだけだけど・・・

そうです、私の中でひそかに趣味となっている消しゴム判子です。

趣味と言う割には

大した回数作らないんだけど

卒園生に何か上げたい・・・と思って作り出したのが

子供の名前の判子。

一つは普通にあるフォントを使って名前をつづったもの。

もう一つは、私がデザインしたフォントで名前をつづったもので

その子供によって、違うのです。

最近はワンパターン化してきたけど

最初の子供たちは

子供のイメージで

フォントを作っていたな・・・。


今までは、名前の判子2個セットに小さなインクパッドをつけてあげていたのですが

今回は、卒園生だけでは無く、在校生にも上げようと思っているので

多分インクパッドは無しになります。


もっと前から考えていたら

習字の練習をたくさんして

子供たちに、なにか小さな字を書いてあげたかったな・・・って思ったのは昨日の話しです。

遅すぎるので、アイデアだけ。


例えば

【優しい子】とか

【明るい子】とか

【元気な子】とか

【虫博士】とか

その子供のことをあらわす言葉を

小さな額に入れられるように上手に書いて上げられたら

何か素敵だったかも!って思ったのです。



園長は手作りの本を子供たちに上げます。

その本には、園長からの言葉や

その子供が描いた絵や園長がひそかに取った写真など

親が見たことない子供の姿を一冊の本にまとめたような形で

ほんとうに、手作りの素敵な本なのです。


その子供が、保育園に来始めた頃からの写真で始まるのじゃないかな?


今年は、判子だけなので・・・折り紙でもつけようかな?


もうあさってなのに、まだ考えてなかった。