遊園地と水族館、どっちが好き?? ブログネタ:遊園地と水族館、どっちが好き?? 参加中

以前友達に

『私は、水族館がだ~~い好き。きっと星座がうお座うお座だからだと思うんだよね。』と言ったら

『僕はうお座ではないけど、君に負けないくらい水族館が好きだけどなあ。

はたして星座は、そこに関係があるのかな・・・?』

いえ、あることにしておいてくれ!

私は自分の身体を、あちらこちらに空間移動しなくてはならない遊園地よりも

水族館の方が好きです。

子供は、跳んだり跳ねたり、ぐるぐる回ったりする運動が必要だって

いつも私が言ってるでしょ?

おとなになっても、運動が足りない人たちが

遊園地で、子どもの頃の感覚を味わえるように

遊園地があるんです。

保育園の遊具で遊んでいるだけでめまいを感じる私には

大人向けの乗り物なんて、持っての外!!!

先ずは、子供用の遊具で基礎を作ってからでないと

私には、あの衝撃は強すぎます。

小さい頃に必要な運動を経験していなかった私は

三半規管の発達もキチンと出来なかったのだと思うのですが

以前、ローラーコースターを降りた後で、まっすぐ歩いていない自分に気付かず

そのまま壁に肩をぶつけました。

目の前の映像を見ながら、自分の座っている椅子がちょっと動くだけなのに

まるで映像の中の乗り物に乗ってる気分になるヤツがあるでしょ?

あれにのって、顔が真っ青になって

今すぐにも吐きそうになった時点で

私が遊園地で楽しめるものは

殆どない!と言うことに気がついたのです。

まあ、ゴーカート系だったら良いけど。

小さい頃は、これでも遊園地が好きだったのになあ。

で、昔から変らずに好きだった水族館は

私の気分を酔わすことなく

何時間居ても、楽しい思いが出来ます。

(幻想の世界には酔ってしまうかも知れないけど)

水の中に漂う色とりどりの魚や、生物達を眺めていると

凄く楽しくって、いつまでも飽きません。

出来れば、一人で行くのが好きです。

人のペースに合わせずに、自分の好きな魚をじっと見ていられるからね。



そして私が水族館で一番好きな生き物は【くらげ】です。

以前、会社の旅行で行ったMontereyという場所に

大きな水族館がありました。

(→Monterey Bay Aquarium

そこで、くらげの特別展示があって

ちょっと暗めの部屋に、大きな水槽がたくさんあって

いろんな種類のくらげがふわふわと泳いでいた姿は

凄く神秘的で、見入ってしまいました。

ハリが小さかったから、もちろん思う存分は眺めていられなかったけどね。

その展示はもうやっていないみたいだけど、オンラインでくらげの写真が見られる って。

Monterey はサンフランシスコから車で3時間ぐらい高速を走ったところにあるので

私一人で運転していくには、ちょっと私の腰が重すぎるんだけど

その時の旅行は凄く楽しかったので、いつかまた行って見たいなあ。

ビーチも綺麗だったし、水族館も大きくって見ごたえがあって

その周りの店並もお洒落で

海辺の店で食べたクラムチャウダーや魚のフライも美味しかったです。

(あ、これはサンフランシスコでも普通に食べられるけどね。景色が美味しさを増してくれました。)

その水族館は、ラッコが売りなんだけど

水族館近くの店で、【Harry Potter】ならぬ【Harry Otter(オッターはラッコ)】と書かれたTシャツを発見し

後で、買ってくるんだったぁって凄く後悔したものです。

実は今も後悔してます。

その頃ね、ハリは自分がハリーポッターだって思っていたのよ。

髪の色が似てるって・・・

4歳の誕生会では、ハリーポッターになっていましたし、

会社の同僚の結婚式に、ハリーポッターの格好をして出席したので

みんなの被写体にされていました。

そのTシャツは、たしか最初の本の表紙のハリーの顔だけがラッコになってて

よく見ると、Potter が Otter ってかかれてて、凄く笑えたんだけど。






最近になって、ハリの同級生がそのデザインのシャツを着ていたので

思わず『モントレーに行ったの?』って聞いちゃった。

おばあちゃんが買ってくれたので、わからないって。


話はそれましたが、私は絶対に水族館派です!

なんてったって、うお座ですから!


ところでこんなの見っけたよ! →このハリーラッコは初めてみるなあ!