はっ!年とった!って思う瞬間は? ブログネタ:はっ!年とった!って思う瞬間は? 参加中


まず。身体について言えば

昔から膝が悪くてびっこを引いていたり

腰が悪くて、コルセットしてたり

手を怪我した後からは、物がちゃんとつかめない時が突然合ったり

風邪も引きやすくて体が弱かったりしたし・・・・



昔に比べると、今の方が丈夫になった気がするくらいなので

年をとったと思う瞬間に体の機能は関係ありませんねえ。



ついでに言うと、小学生の頃に若白髪があったので

今頃白髪がまた生え始めていますが

もう、なれてしまってて余りびっくりしません。


私がはっ!とすることは

物事を思い出せないときです。

『いやあーー嫌なことがあったなあ、でもその嫌なことって、なんだったかな?

あれ、なんだっけ?

あ、やばい

本当に覚えていないぞ!』と気が付く時に、自分の老いを感じます。


今日も、保育園の始まりの時に

いつものように園長先生が、親と子供の名前を呼びながら

『今日学校へ来たのは誰かな~~。』と歌ったのですが

一人の親の名前を度忘れしてしまいました。

それで、思い出せない・・・・と周りを見渡して

周りの親が助け舟を出したので、やっと名まえを歌えたのですが


実は、私にもそんなことはしょっちゅうです。

なんと、数日前に卒園生が遊びに来ていたのに

彼女の名前を思い出せなかった私。

卒園したのは去年だったのだし、一緒に遊んでいたのだから

たった20人の中の一人くらい覚えろよ!と思いながら

頭の中が真っ白な自分に

『どうやったら思い出せるんだろう???』

ずーっと考えていました。

でも頭に浮かぶのは真っ白で空っぽな部屋。

結局思い出せなかったので、彼女の話をしている人を見つけ

そうっと名まえを聞き取るしかなかったのでした。


って、はっ!

これも、今始まったことではありませんでした。

私は、人の名まえを覚えていられない障害があるのだろうと思い始めているくらいです。

(顔も覚えていられない・・・)


あれはかれこれ20年ちょっと前。

高校2年の夏休みが終わり、2学期に学校へ戻った時でした。

なんと、私はクラスの殆どの生徒の名前を忘れていたのです。

まあ、今の保育園の人数20人に対して40人くらいいたのですから

思い出せないのは、普通かもしれないですけど

とにかく、質問があっても名まえが分からないので

話しかけられないし

それこそ先日の技【聞き耳作戦】を巧みに使い

誰かが話しかけた後に、その人に話しかけると言うことをしていました。

だから、聞きたいこともすぐに聞けず

中には何回も休み時間をやり過ごしたりして・・・・

夏休みの後は非常に不便な時期を過ごした思春期だったのです。



他に年を取ったって感じることねえ・・・・


とにかく、細かいことにこだわれなくなったことが一番かな・・・・・