健康の為にコンピューター君にカロリー計算をしてもらった私ですが(相手はインターネット)

その話を知りたい方は、先ずこちらからどうぞ!手 何キロカロリーだ?ごはん

知りたいのは、その必要なカロリーって

具体的に、何をどれくらいって言ってるの?

と言うことです。

一年前に栄養学のクラスで勉強したけど

その当時は気をつけていたものの

やはり長年かけて形成された私の食生活は

そう簡単に変えられはしませんから

徐々に望ましくない量に戻っているかもしれません。

そこで、再認識の為に

量も再度 勉強です。

ちなみに、私が参考にしたのは

アメリカのサイトなので

日本の言ってることとはちょっと違うかもしれないけど

良かったら、参考にどうぞ。

アメリカのガイドラインなので

大雑把で、分かりやすいです。

さて、私が今の体重を保持出来る為に食べる量は

2000キロカロリーですが

健康的に痩せるためには、1800キロカロリーにした方が良いというので

はたしてその量が、私の納得いく量かどうか調べる為に見てみましょう。

ちなみに、日本の食育は基本的にはアメリカ人に教えられたそうです。

戦後に不健康な生活を強いられていた日本人の食生活をサポートするため

アメリカが食品群のことなどを教えたようですが

それを日本ではさらにアレンジしたと、何かの本で読みました。

その本は凄く勉強になったのだけど、古くて手に入れられませんでした。

とにかく、日本人にもそれほどかけ離れた数字では無いと思います。

食品群は、5つに分かれています。


興味がある方は続きをどうぞ!以下のように続きます!

どんだけ? パート2 (具体的な量 穀物)
どんだけ? パート2 (具体的な量 野菜)
どんだけ? パート2 (具体的な量 果物)
どんだけ? パート2 (具体的な量 乳製品と肉類)