私の右足の薬指だけ・・・

何故かその一本だけがしもやけになります。

私の父は、子どもにとやかく言う人ではなかったのですが

それだけに、父の数少ない言いつけは

しっかりと守っていた私が

この年になって困っていること

それは、

「家の中では靴下を脱げ!」と言う躾が

中々無視できないことです。

足が、裸足で居ることに慣れてしまって

家の中で靴下を履いていると、気持ちが悪いのです。

で、このアパート

異常に寒いんですけど

特に、床が冷たくて・・・

靴下嫌いな私は

もちろん、スリッパも嫌い。

でも、この数年間

冬になると足がしもやけで痒くなるので、仕方なくスリッパや

靴下を履くようにと

心がけてはいたのですが・・・・

おとといから、右足の薬指が真っ赤になって、痒くなってきました。

掻いて居ても仕方ないのでインターネットで検索したら

手当ての仕方が簡単に見つけられたのです。

「あ、我慢してないでも良いのか!」


あかぎれやしもやけは、血液の循環が悪くて

このような症状になるそうです。

そこで、しもやけの指を思いっきりマッサージしまして

保温用にクリームを塗れと・・・


さっそくマッサージして、クリームを塗るという作業を昨日だけで2回繰り返しましたところ

なんと、痒みが治まりました!

これからは、毎晩足のマッサージをしなくては。

足が痒いのって、イライラしますよね。

ちなみに、酷くなりすぎたしもやけは

マッサージをしないほうが良いそうです。


子供のしもやけは、かわいそうですね。

雪遊びなどで、指先や足の指がぬれた場合

ちゃんと拭いて乾かすことが大事だそうです。

寝る前に、足指マッサージの癖をつけると

寒い時のしもやけ防止になりそうです。