やっと、山下清のドラマを見ました。

塚地武雅さんが主演の山下清シリーズ、第二段を録画してもらったのです。


私、小さい頃から山下清のドラマが大好きで

山下さんの貼り絵も大好きなのです。

コレクターになるほどお金持ちではありませんが

実家にあったカレンダーを大切に持ってきてあります。


私も一時期貼り絵をしていたことがありますが

和紙で作る貼り絵ではなく、折り紙を使って

山下さんのような貼り絵を一生懸命作りました。

特に膝の手術の後の、入院中などは

親の都合で、入院を伸ばすことになり

暇でしょうがなかったので貼り絵をしたら、

同じ部屋のおばあちゃん達に褒められ

調子に乗って

おばあちゃん達に頼まれた絵まで

貼り絵にしてあげてました。

となりの病室のおばちゃんとかにまで・・・

(懐かしいなあ・・・)



私って、おばちゃんやおじちゃんの人気者だったなあ。

(関係ないけど、家に外泊して帰って来たら病院の人たちにお帰り~~って言われた。

家に帰ったときより、病院へ帰ったときのほうが歓迎されたの。)


あの頃は、貼り絵のプロになりたかった私・・・

最近では貼り絵ではなく、版画に転向しましたが

ドラマを見たら、また貼り絵をしたくなってしまった!



でも

でも


それより何より、何が一番影響があったかって言うと



やっぱり



【塩おにぎり】



山下さんは海苔がついていない、塩だけのおにぎりを食べていました。(ドラマでね)

見終わってから、大きな塩おにぎりを二個

両手に持ってかぶりつきたいなあ~~!と思ったのです。

美味しそうに食べるねえ~~塚地さんも。

羨ましい。

前の【芦屋雁之助】さんの時も

美味しそうに食べていたよねえ。

とにかく、あのドラマを見るとどんな名産よりも

塩おにぎりが食べたい!と強く感じるのでした。






下は私の貼り絵・・・


実物は小さいです