子育てを切り離す | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

子育てを切り離す

こんにちは、岩崎佳子です。

長い夏休みも、ほんとにほんとに、もう終わろうとしていますね。

早いところでは、2学期を迎えていますね。

夏の終わりって、ただでさえ何だかさびしいのに。

そこに、「また学校が始まるのか~」って思いが加わると、なんとなく重たい気持ちにもなりますね。^^

もちろん、「学校が楽しみ!」っていうお子さんも、たま~にいます。

いずれにしても、新しい季節の始まりです。^^

さて。

今日は、「子育てを切り離してみてください」というお話しをします。

お母さんたちは、いつもほんとうに子育てをがんばっていらっしゃいますよね?

学校に遅刻させないように…。

宿題をちゃんとやるように…。

友達と仲良く出来るように…。


うまく行く時もあるし、なかなかうまく出来ないこともありますよね。

ここで、「うまくやろう」という気持ちを捨てたらどうなるのでしょう?

その子の長い人生で見ると、結果的にはうまくいきます。

ではなぜ、「うまくやろう」という気持ちを捨てたらうまくいくのかをお話ししますね。

子育てをうまくやろうとすると、子供のためにやっていることが、だんだんお子さんのためじゃなくなってくるのです。

何のためかって?

自分の評価のためです。

そして、自分の評価=価値が傷つかないように、だんだんお子さんを支配して行ってしまうんです。

これ、私の心の中にもあるので、よくわかるんです。^^;

支配という中には、「期待」もふくまれます。

出来る子は、どんどん期待されますよね。

期待されると、子供にとっても認められたうれしさがあります。

でも期待は、だんだんプレッシャーにもなりますね。

そして、パフォーマンスはどんどん落ちて行きます。

思うように出来ない。

出来ていても、なぜか苦しい。


そういうことが、お子さんの心の中で起きるのです。

また、ゆっくり出来ていくタイプのお子さんは、「早くしなさい」ってどんどん急かされます。

自分のペースに合わないことを求められると、次第に「自分は出来ないんだ…」と自信をなくしてしまいます。

どちらも、親御さんが「子供のために良かれ」と思ってやってることなのですが。

実際に起きていることは、お子さんの力を奪っていることなのです。

だから、反発するんですね。

でも反発したら、それは「困ったこと」ではないですよ。^^

お子さんが自分の心に気づいた証拠なのですから。

そして、反発出来るのも、お母さんに安心している証拠、大好きな証拠なんです。

だから、どーんと構えていてくださいね。

反発するまでは、お母さんの期待どおりに、一生懸命こたえています。

子供はみんな、お母さんが大好きですから。

また、「いえいえ、うちの子は、小さい頃から言うことをきかなかった」という場合も…

そのお子さんもお母さんが大好きで、一生懸命期待にこたえているんです。

お母さんが求めることは出来ないけど、その反対のことをすることで、一生懸命注意を引こうとしているのです。

でもここで、お母さんが、子育てを切り離したら?

子育てがうまく行って、喜んだり…

子育てがうまく行かずに、悲しんだり、怒りを感じたり…

つまり、子供の「出来る/出来ない」で、自分の価値が上がったり下がったりすると感じることをやめると?

お子さんは一気に、大好きなお母さんからの縛りから解放されます。


もちろん、あなた自身も、解放されます。

せき止めていたものがなくなると、お子さんの反発も、心に秘めた苦しみも、消えていきます。

これは、「期待してはいけない」っていうことではありません。

親しい間柄、大切な相手には、自然に期待する気持ちが湧きおこりますものね。

それに、自分の評価=価値を高めたいっていうことも、向上心のあらわれ。

そういう自然な思いを否定するのではなく、上手に気づいて、自分もお子さんも伸び伸び過ごせるように…

そのための、ひとつのやり方です。

これは、むずかしいことではありませんよ。


==========

DVD『個性と才能を引き出すらくちん子育て術講座』

あなたのお悩みは解決します!対面/メール「個別相談」

9月の対面相談(東京)スケジュール

9月の対面相談(福岡・北九州)スケジュール

メルマガ「子供の幸せは、お母さんの幸せから」

お客様の声