「まさか生きていく上で助けていただくことになるとは…」 | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

「まさか生きていく上で助けていただくことになるとは…」

こんにちは、川口佳子です。

個別相談を受けてくださったお母さまから、メールをいただきました。

ご了承を頂きましたので、一部をここにご紹介しますね。

初めはブログなんて(と敢えて書きます)、誰かの日記のような、自分について外に発信したい人がするものだと思っていましたが。

こんなに有益で、自分のためになり、まさか生きていく上で助けていただくことになるとは思ってもいませんでした。

川口さんは、メールの中で何度も、私が変われることを伝えてくださいました。

その時は信じたくても苦しくて、そこまで想像することができませんでした。

何がどう変わったかと言うと、優柔不断が軽くなり、あまり迷わなくなり楽になった。

失敗したり不安でも「大丈夫じゃないの?」と思っている自分がいる。

家族や子供、他人にいちいちひどく腹が立たなくなった。

自分以外との間に境界線がある。


もちろん、細かいことはあるし悩みが無いわけではない。

でも、以前とは変わっているなと感じています。

本当の自分が別にいるような気がしてきました。

もっと近づきたい。

私は、本当はどんな人なの?とワクワクします。

と思うと、今までは随分と頑張って仮の姿でやってきたな・・と感じました。

お疲れ様でした・・と自分に言ってあげたいことがたくさん浮かんできました。

ちょっと泣けますね。

朝起きると、「死にたい・・こんなこと考えちゃだめだ、子供に悪い」と思い自分を奮いたたせていたのが、暑かった頃にはよくありました。

 今は、「ご先祖さま今日も一日よろしくお願いしますとか、一日生かして下さい」と自然に思います。

ずいぶん楽になりました。

長くなってしまいましたが、今の私にたくさんかかわっていただいていることに感謝します。

このお母さまに、私は「ご先祖さまに感謝してくださいね」などとは、ひと言も言っていません。

でも、回復するということは、こういうことなのですね。

生きていること、命のつながりに、心からの感謝が湧きあがる…。

$発達障害~学校での孤立、いじめ、学力不安を、現役教師が解決!~
撮影:輝く女性の現場を撮る福岡唯一の女性フォトグラファー中野貴子さん

長い間、子育てや家族関係でご苦労されたお母さまが、ご自分につながるそのすべての命を抱きしめる思いで、今、新たな一歩を歩み始めていらっしゃる。

お母さまのメールにもあったように、私も…

「ブログを通して、こういうことが出来るんだ」ということに、喜びでいっぱいです。


メルマガ「子供の幸せは、お母さんの幸せから」

あなたのお悩みを解決!ご相談メニュー

お客様の声