こんにちは。子どものこころのコーチング協会インストラクター
渋谷佳子(しぶやけいこ)です。
我が子たちの通っている小学校では、月一で学年計算テストと学年漢字テストがあります。
私は以前、あまりにも勉強しない長男の将来が心配で不安でした。
勉強してほしい
やる気を出してほしい
いい点数を取ってほしい
という気持ちから
長男と100点をとったら、ジャンプやコロコロ(漫画)を買うという約束をしていました。
最初はとてもモチベーションが上がり、テスト3日前から勉強を開始して頑張っていました。
でも、
長くは続きませんでした。
なぜなら
なぜなら
子どもが漫画を買ってもらうために頑張るようになったからです。
例えばテストが65点だったとしたら、
例えばテストが65点だったとしたら、
頑張ったけど買ってもらえないんだ(認めてもらえないんだ)
どうせやったってムダじゃん
頑張って損した
と拗ねるようになったのです。
そして以前は当たり前にやっていたことも
「ママ、この勉強するからあれ買って」
と 言うようになり、自分から進んで勉強をすることも減ってしまいました。
ごほうびは脳に快感が伴い、一瞬でモチベーションが上がる反面、
どうしてもその場しのぎになってしまい、持続しない側面を持っています。
”頑張ってみよう、やってみよう”
という自分の内側から沸く気持ちよりも
”何か買ってもらえるから”
という外側にある理由のほうが、勉強する動機になっていました。
じゃあどうしたら子どもが心からやる気になるのか?
ということですが…
……☆★☆……………
子どもが認めてほしい部分や
今すでにできているところに目を向ける
……☆★☆……………
私が大切にしていることは、
取れなかった35点に目を向けるのではなく
今取れている65点の方に目を向ける
ということです。
注目したところが増えていくので、
今取れている65点の方に目を向ける
ということです。
注目したところが増えていくので、
ごほうびをもらえなくても
「ぼくは力を持っているんだ」
という気持ちが高まり、
「頑張ってみよう、やってみよう!」
とやる気が起きます。
もちろん、ごほうびをあげることが悪いというわけではありません。
ただ、ごほうびをあげればあげるほど
「ぼくは力を持っているんだ」
という気持ちが高まり、
「頑張ってみよう、やってみよう!」
とやる気が起きます。
もちろん、ごほうびをあげることが悪いというわけではありません。
ただ、ごほうびをあげればあげるほど
子どもは頑張る
やる気が起きる
良い方向に成長する
というものでもないようです。
子ども自身の認めてほしい部分
今すでにできているところ
に 大人が目を向けて声をかける。
これを積み重ねていったとき、
子どもは大人が思っている以上のやる気を発揮します。
今では、ごほうびをあげていた時よりも 勉強を自分からするようになり、点数も上がりました。
やる気の質が大きく変わったように感じます。
そして、何かやったからごほうびをあげるというよりも、
「みんなで食べたら幸せだろうなー」
と思って美味しいものを買ったり
今では、ごほうびをあげていた時よりも 勉強を自分からするようになり、点数も上がりました。
やる気の質が大きく変わったように感じます。
そして、何かやったからごほうびをあげるというよりも、
「みんなで食べたら幸せだろうなー」
と思って美味しいものを買ったり
「子どもが喜ぶかなー」
と思って物を買ったりしています。
私や子どもの幸せだなーと感じる瞬間のために。
拾えるところがあれば幸いです☆