マナー・ルール | こどものいえ のいちごブログ

こどものいえ のいちごブログ

モンテッソーリ教育・リトミック・個別サポート!
東大阪の幼児教室
☆モンテッソーリ教育 親子クラス・母子分離クラス
☆リトミック研究センター認定教室
☆発達に特性のあるお子さんやゆっくりのお子さんの発達 を促すクラス

おはようございます🤓

“マナー”・“ルール”のお子さんに
なるには、大人次第です🤗

こどもは、真っ白な状態から
スタートします。

なので、大人の関わりから、
学びます。

どういうことでしょうか❓

それは、
お母さんがまずは、約束を守ることキラキラ

簡単にいえば、時間ですよね✨

保育園で勤務していた頃
よくあったことは、

お仕事は、早く終えているのに
延長代金かかる
時間スレスレに走って迎えにくる。
ちょっとでも、長く預けないと
勿体無い(~_~)

当、教室ではご協力いただいてますが、
延長代の請求なければ、
当たり前に時間が過ぎて迎えにくるガーン
言わなければ、OKになる方もいると
最近、よくあると耳にします。

どんな些細なことでも、
ルールは、ルール
だから、厳しい位、
きっちりしないと、
こどもをダメにするって、
最近仲間から連絡きました。

そっかぁ(~_~)

色々聞いていると、
のいちごは、甘さもあるなぁ🤣
規約を改めて書かないと行けない
かなと、思っています。


そんなこと、
こどもには分からないニコニコ
なんて、
大人は簡単に考えているでしょう❕❔

親御さんがしてきたことは、
こどもも同じようにします。
つまり
時間にルーズになるってことです。

日頃から、きっちりしていたら
こどもも約束を自然に守れるのです。

マナーでいえば、
挨拶照れ

目を見て挨拶するのは、
当たり前のことチュー

挨拶できる子にしたいならば、
まずは、
お母さん、お父さんが
挨拶しましょう。

それは、家庭内だけでなく、
例えば、のいちごの送迎時、
他のお母さんに会うことも多いと
思います。

必ず、
“おはようございます”
“こんにちは”

と、挨拶することが大切ですね✨

こどもは、見てますよ🤗

なんでも、大人の姿勢が
一番大切です。

ルール、マナーの守れる
子供達になるように、
皆様、ご協力下さいね‼️