ひだまり8月29日(木) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりですニコニコ

ノロノロ台風が今朝九州に上陸したようです。

勢力も強く、動きが遅いため大きな被害とならないと良いのですが。。

偏西風にのって早く過ぎてくれることを願うばかりです。

今日のひだまりの様子ですニコニコ

 TODAY'S
 
午前クラス

朝は職員とふれあい遊びを楽しみました。

大好きな毛布の上に転がって、こちょこちょ遊び。

途端にニコニコ笑顔ピンクハート

ふれあい遊びはみんな大好きですキラキラ


タイマーの音が終わりを教えてくれます。

さぁ活動が始まるよ!

体操はアンパンマン。

お友達と一緒に横にユラユラ。

上手に踊れていました音符





始まりの会。

前にいる大人をよく見ています。

お名前を呼ばれたら声や手で返事。

前に出てタッチ!

よくできましたピンクハート


活動はシーツ電車🚃

まずはヨッシーのぬいぐるみがお手本です。

見て。ヨッシーは上手に足を出して座っているよ。同じように出来るかな?

シーツの上に座って毛布の端を持ったら出発進行!

部屋を一周したら交代です。

楽しくて何度もリクエストしてくれました音符




お散歩は稲荷山公園に行きました爆笑

夏はプールで楽しんでいたので久しぶりの公園です。

落ち葉もいっぱいで季節が少しすつ移っているのを感じます。

公園の外側のコース。

大人と手を繋いで頑張って歩きました。

ふと足元をみるとドングリ。

でも、熟す前の緑色

持って帰る?と尋ねるとバイバイと手を振ってそっと置いていました。



遊具では遊ばなかったけど、お散歩楽しかったねピンクハート

ひだまりに戻ったらおやつを食べました。

おいしかったね音符

また遊ぼうねニコニコ

 TODAY'S
 
午後クラス

お昼から雨が降ってきてしまいましたアセアセ

でもそんな中でも笑顔で登園してきてくれました。

週末に近づくと、少し疲れもあるのかな。

準備を終えたお友達は椅子に座って絵本を楽しみましたニコニコ




さぁ始めましょう!

体操はバナナです。

わぁあちこちでバナナが揺れてる!

いつも踊りをみていたお友達が皆に混ざって上手に踊っていました。

嬉しくて褒める声が大きくなってしまいました爆笑



活動です音符

今日は人力ぐるぐるヘリコプター!

掛け声と同時にぐるぐる回る、だけ。

ですが、お友達は大好きです爆笑

目が回るため職員は交代でやってます笑



雨、やっぱり止まないねタラー

お外は無理なので、今日も療育センターのプレイルームをお借りして遊びました。

ブランコはみんなで乗れるのが楽しいね。

ボルダリングは大人の手助け無く上まで上れています。

カーテン越しに除くと「わぁ、お化けー」と盛り上がっていました照れ

遊んでいる時は全力で楽しむお友達。

帰りの車内はまったりモードでした。





おやつを食べて少し体力を回復したお友達。

今日もがんばりました爆笑

また一緒に遊びましょうね音符