7月8日(月) ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりです爆笑

週末も暑かったですが、今朝も早い時間からすでに暑いですねアセアセ

少し動いただけでも滝のように汗が出ますタラー

昔と違って異常なくらい暑いので、

熱中症に気をつけながら、でもこども達と元気いっぱい過ごしたいと思います。

今週も張り切っていきましょう爆笑

 

 午前クラス

 

週明け月曜日、

お家で元気をチャージして来たおとも達、満面の笑みで登園して来てくれました音符

エアコンフル回転してますが、みんなのパワーの方がすごいみたい。

室内ですがうっすら汗をかいているおとも達です。

 

その元気をぶつけてね、と体操はアンパンマンのサンサン体操。

左右に動いてそして、ジャンプ!

ニコニコ楽しそうルンルン

「動」のつぎは「静」の活動

椅子に座ってはじまりの会です。

 

いつもの流れがわかっているおとも達。

次のお歌はなんだっけ?

というと手を叩いておじき。

そう、ご挨拶の歌!

すごーいというと笑顔で答えてくれましたニコニコ

 

 

制作

夏にピッタリな食べ物、スイカを作りました🍉

まずはクレヨンで種をかいて。。。

次はなに??

目をキラキラさせながら楽しみに待っていてくれます。

ここにノリを塗って。。

やりながら工程を伝えたけどよく観てくれていて、集中して取り組んでいましたニヤリ

スイカの完成キラキラ

満足そうなお顔で出来上がった作品を持ってくれました音符

 

 

お外は暑いのでいるまのプレイルームをお借りしました。

室内なのに大きなブランコ!!

みんなで乗れるの楽しいねピンクハート

滑り台を滑るためにはハシゴを登らないとアセアセ

手や足を使って四つん這いに進みます。

のぼれた後のご褒美滑り台、嬉しそうピンクハート

たくさん遊んで楽しかったね音符

またお待ちしています照れ

 

 

 

午後クラス

 

今日の午後も元気なお友達が来てくれました爆  笑

バナナくん体操を上手に踊ってくれました星

はじまりの会はみんなのお顔が見られるように丸く椅子を設置して行ないましたニコニコ

今日の予定を確認して活動開始です立ち上がるラブラブ

 

活動は制作活動を行ないました!

今日は「ちょうちん」をみんなで作ります音譜

のりやはさみ、クレヨンを使って作っていきます!!

職員のお話をよく聞きながら出来たねキラキラ

 

1人ずつ作ったので待っている間はぬりえタイム風船

みんな各々で好きなキャラクターの塗り絵をチョイスして可愛く塗っていました。

 

折り紙も一緒に出していたのですが、折るのではなくびりびり破ることが楽しかったようで床が折り紙でいっぱいになっていました爆  笑ラブラブ

一箇所に集めてうちわであおぐと紙ふぶきに大変身!!!

みんな「きゃー!」と嬉しそうに楽しんでくれましたニコニコ

最後はゴミ箱に集めて、活動はおしまいでした。

 

次は手を洗っておやつの時間です!

おやつの袋を見せて「これ誰の~?」と聞き、自分で取りに来てもらっています晴れ

おやつの袋も自分で上手に開けられるようになって来ましたねウインク

出来ない時は近くにいる職員に「あけて下さい!」とお願いが出来ています音譜

 

その後は狭山市駅に電車を見に行き、今日の活動はおしまいでした。

暑い日が続きますね。大人も子供も疲労がたまっていると思いますガーン

休める時にゆっくり休みましょうねラブラブ

また次回もお待ちしております(^^)