7月5日(金) ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは爆笑

今日は9人のお友達が来てくれました気づき


お支度が終わったら、お部屋で自由遊び。

H.Kくんはお支度が終わるとすぐに「車貸してください」と自分から伝えてくれましたおねがいキラキラ


はじまりの会でのおはようのタッチは、今日は年長さんから順番にパー

タッチの後には「何歳ですか?」と少しむずかしい質問をしてみると「5歳です!」「6歳」と大きな声で教えてくれましたキラキラ


今日は本を読む前に

「お話をするときはマイクを持ってお話をする。マイクを持っていない人はしー(静かに)でいる」とお約束。


乗り物や食べものの色を聞かれたら、マイクを持って答えましたニコニコ

みんなよくお話を聞いていたようで、マイクを持っていない子は静かにしていてくれましたキラキラ


今日もお外が暑い!ということで、日陰が多い中央公園にお散歩に行きましたダッシュ


歩いて遊具に向かっていると、地面にはまだ小さく緑色の柿や松ぼっくりがたくさん落ちていてみんな興味津々!拾って集めるお友達も笑い


大きなジャングルジムのいちばん高いところを目指して登りましたグー

お友達や大人と一緒に追いかけっこをして帰る頃にはみんな汗だくでしたアセアセ


おやつ後はみんなが揃うまで、お部屋の雑巾がけのお手伝いダッシュ

両手を雑巾の上に置き、腰を上げた少し難しい姿勢でキョロキョロみんなお手伝いありがとうラブラブ


午後の活動はブロック運びを行いました。

もうみんな慣れてきたかな目お名前を呼ばれるとすぐに前に来て、ブロックを押す姿勢になりスタートの合図でゴールをめざしていました。

前回は、怖さもあり中々腰をあげられなかったお友達も慣れてきたのか、腰をあげた姿勢ができていました拍手

お友達とペアになって一緒に行います。

息を合わせて、ゆっくりペースで歩く


かえりのかいをしておしまいですカエル

暑い日が続いています。おうちでゆっくり休んでくださいね。