ひだまり いるま 6月26日(水) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりいるまです


暑い日と涼しい日の繰り返しで、体の疲れが取れにくいですね。

体調管理をしながら遊んでいきたいと思います。


では、今日のひだまりです。



今日は、暑い中でしたが、狭山池公園に遊びに行きました。

まずは公園まで手をつないで歩きました。

「この人と歩きたいよ」を上手に伝えてくれたお友達もいました


公園で、池を見たいお友達。

池の中の噴水を覗き込もうとして、石垣につまずいて、コロリ!

びっくりびっくり顔でした。

でも、自分で起き上がってまた楽しく池を覗き込んでいたので、全然問題なし!

ひだまりでは転ぶ経験も大切にしています。

自分の体の使い方を覚える大切な経験です。

お家でもお父さん、お母さんが先回りして守りすぎず、安全な範囲で見守りもしてあげてくださいねウインク





スプリング遊具でいつもの遊びをしたいSくん。

いつも遊んでくれる大人を追いかけていました。

でも、他のお友達と池を見ていて遊べそうにありませんアセアセ

大人の様子を見て、お友達との遊びが終わるのをじっと待っていてくれました爆笑

お友達との遊びが終わったら、トントンと呼びかけて、パチパチと「やって」のジェスチャー拍手

大人の顔を見て、上手に伝えていました。


お昼寝のあとはおやつタイムです。


今週はおやつ週間でおにぎりを食べましたおにぎり

ラップにご飯を包んでにぎにぎグー

おにぎりを食べるだけではなく、握って感触遊びを楽しむ子も。

自分で作ったおにぎりは格別だね~照れラブラブ


最後はT.Kくんがお皿洗いをお手伝いキラキラ


午後の活動はボール遊びをしました。

みんなにカラーボールを見せると「早くやりたい!」と待ちきれない様子キョロキョロ

遊びたい気持ちをおさえて、大人のお話を聞きます。お友達の顔に投げないよとみんなでお約束をしましたパー

お友達や大人と「やったな〜ニヤリ」と投げ合いっこをしたり、カゴに投げ入れて遊びました。


「なんで入らないのー」と中々カゴにボールが入らない子がちらほら…

諦めたり怒ったりせず、投げる角度や位置を調整して何度も挑戦する素敵なみんなでしたおねがいキラキラ


お片付けもみんなで協力。

とっても早くお片付けをしていたS.Tくん「ボールのお片付け好き!電車のお片付けは嫌い!」との事でした笑い泣き


かえりのかいをしておしまいですイエローハーツ

暑い中たくさん身体を動かしました。おうちでゆっくり休んでくださいねニコニコ