6月18日(火)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

 TODAY'S
 
​午前クラス

 

朝から雨の1日でした傘

これは梅雨入りなのでしょうかびっくり

結構強く降るみたいなので外出の際はお気をつけくださいねダッシュ

 

今日の午前は3人のお友達が来てくれました!

始まりの会では元気にお名前呼びのタッチパーをしてくれました。

水筒お当番はKくん!!

いつもお友達に優しく丁寧に水筒を渡してくれますウインク

 

活動はタオルに果物(風船)を乗せて運ぶ風船運びをしました。

果物の絵本はみんなのお口に「あーん」と運んでいくと「ぱく!」「もぐもぐ」と食べる真似っこをしてくれました照れ

 

一緒に運んでアンパンマンに食べさせてあげようグラサン

タオルはおててギューで持とう!

優しくゆっくり運ぼう!

など、いろんなことをお伝えしましたがしっかりとお話を聞いてくれて、上手に運ぶことができていました爆笑

 

りんごとって!みかんとって!の声掛けで風船を自分で選んでもらったり、イラストを見せ「コレと同じものをとって!」とお願いもしてみましたウインク

 

きちんと指示を聞いて理解もしてくれ、子供達の成長を感じた活動時間でしたニコニコラブラブ

 

参観を見ていただいた保護者の方、ありがとうございました(˶' ᵕ ' ˶)

またぜひ、機会がありましたらお子様の様子、ご覧になってくださいねキラキラ

 

 

 

 

 午後クラス

午後も元気なお友達が来てくれました飛び出すハート

参観にご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました!

今日もみんな頑張っていましたねハート

 

ひだまりのカバンから必要なものを準備し、お手洗いを済ませたら自由時間ですチョキ

今日は磁石でくっつくブロックでみんなと遊びました。

 

↓四角いブロックを2つくっつけてメガネにしたHちゃんニコニコ音譜

↑六角形のブロックと四角いブロックを合わせて熱気球を作ったMちゃんうさぎのぬいぐるみ

×の形のブロックを見せて「エックス!」と英語にも見えると教えてくれたKくんびっくり

 

みんなの発想が面白くて、可愛くて、素敵でした照れチューリップ黄

 

活動は風船運びを行ないました!!

タオルに風船を乗せて、目的地まで運びます!

 

大人と息を合わせないとふわ~っと飛んでいってしまうので注意が必要ですグラサン

しっかりと風船を見ながら、上手にかごに入れる事が出来ました笑ううさぎ

 

その後はトランポリンで遊びました!!

1人10回ずつピョンピョン笑い

みんないつ名前を呼ばれるか・・・ワクワクしながら待っていてくれましたニコニコスター

 

おやつを食べて、お散歩へ!!

今日は入間市のひだまりに遊びに行ってみました。

滑り台やブランコ、ボルダリングがあってみんな走り回って色んな遊具で遊んでいましたおすましペガサス

お部屋でいっぱいからだが動かせてよかったねハート

 

今日はこれでおしまいです!!

また次回もお待ちしています立ち上がるラブラブ