5月31日 ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆


こんにちは〜!

今日は元気に
9人のお友達がきてくれましたキラキラ

始まりの会での
お名前呼びのタッチはお手のもの!
毎日同じことを繰り返すことで
どんどん上手になっていきますねニコニコうずまき




今日は活動で、
野菜スタンプをやろう!!🥕🫑

午前中は、野菜スタンプで使う野菜を買いに、スーパーに行きました。

お野菜担当だったり、お会計担当だったり、
みんな役割が与えられるとやる気満々!!キラキラ



お店に入る前に、
「お店の中は歩こうね!
お店の中は小さい声でお話しするよ」
とお約束も伝えていたのですが、
そちらも忘れていませんっ驚きびっくりマーク


みんな大人と手を繋いで、
最後までお買い物をすることができました。






上手にできたから、
ペットショップにもよる時間があったよ飛び出すハート






わんちゃん、猫ちゃんも
みんなのすがたをみると
尻尾を振って喜んでましたビーグル犬しっぽビーグル犬あたま



午後の活動は、買った野菜をつかって
野菜スタンプです🥕

活動の準備をしていきます。

みんなで準備のお手伝いおねがいグリーンハーツ慎重に慎重に…


まずは職員が野菜の紹介をします。

スタンプするとどんな形になるかな?キョロキョロ

大根やレンコン、オクラなど普段みんなが食べている野菜からあまり食べることがない野菜まで!


みんなも挑戦キラキラ

調理される前の野菜を実際に見る機会があまりない子もいると思います。

「食べる」以外のことができることに驚いている子もびっくり

初めは触るのを不安そうにする子もいましたが、職員といっしょに参加できましたラブラブ

好きな色を使って、たくさんスタンプしました。


お洋服汚れてしまい申し訳ございませんでしたアセアセ

お洗濯よろしくお願い致します。

保護者の皆様1週間ご協力頂きありがとうございましたニコニコ


かえりの会をしておしまいですヒヨコ

たくさんがんばりました!