5月22日(水) ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちはニコニコ

今日は6人のお友達が来てくれましたラブラブ 


最近はお支度が難しい子は1つのカゴに荷物をまとめ、目で見て分かるようにしてからお支度をしています。

「お支度するよ」という声がけをいつもはしていますが、意味が分からなかったり、気が散ってしまったり…

「カゴを空っぽにする」という声がけにし、職員と一緒にお支度をしています。


お支度が終わったら新幹線新幹線後ろ新幹線前ダッシュ

みんなで仲よく遊ぶお約束をして遊びました。


はじまりのかいをして、

お散歩へ行きました車

公園の少し遠くに車を停めて歩いて向かいます気づき


歩いているとハート型の葉っぱやお花を見つけました。

女の子2人は「かわいい〜ニコニコ飛び出すハート」と色々なものを手に取り、両手いっぱいに笑い

1個にしようと声をかけると、一生懸命選んでいました照れ


公園に到着気づき


大きな黒い蝶々を発見虫めがね

みんなびっくりびっくりしていましたが、職員が触ったのを見てこどもたちも手に乗せて触ってみます。

優しくよしよしパー

最後は走って踏まないように、林の中に帰してばいばいしました。

高いところに登って追いかけっこダッシュ

木登りにも挑戦キラキラ

M.Sくんは職員と一緒に大好きな「かぜビューン」の掛け声に合わせてたくさん走りましたおねがい

暑い中たくさん元気いっぱいで遊びました太陽

ひだまりに戻って、お弁当を食べてお昼寝です。



今週はおやつ週間でヨーグルトを食べますスプーンフォーク

プレーンといちご味どっちにしようかな〜?食べたい味を自分で選びました。

「おいしい爆笑」と好評ラブラブ苦手な子も1口挑戦できました!

スプーンを持っていない手でカップを押さえます。

お弁当を押さえるのが難しい子も小さいカップなら上手にできましたキラキラ



おやつが終わってからお部屋をみてみると、何やらみんなで集まって遊んでいましたニヤリ


午後の活動はふれあい遊び。

今日も一本橋を行いました。

名前を呼ばれるまで椅子に座って順番を待ちます。

名前を呼ばれたらハイタッチ、マットという流れで行なっていますニコニコ

やる前からニコニコなK.Kくん。「まだ何もしてないよ〜!」

こちょこちょに強いS.Tくん。「ぼく、くすぐったくないよ」と平気そうでした笑い


これでおしまいですちょうちょ

今日もたくさんがんばりました!