4月25日(木) ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!

そろそろGWが始まりますね照れ


みなさんはどこかに行かれる予定ありますか?

私は混んでいる所が嫌なので自宅でゆっくりしていたい派なのですが...

長男の誕生日もあり我が家は富士急ハイランド内のトーマスランドに行く事となり、長男は今からワクワクしております笑い泣き


私は・・・あまり気がすすみませんが(笑)

日頃外で頑張ってくれている長男の為楽しんでこようと思っています飛び出すハート


みなさんもどこかにお出かけに行かれる際は、笑顔を忘れずに楽しい時間を過ごしてくださいね!



では本日の様子です📷✨


登園後、おもちゃを出して自由時間です⭐️

職員が間に入りながら、

『貸して』『何作ってるの?』等お友達に話しかけたりしながら遊びました!


近くで遊んでいる子も

時々他の子が作っているのを見て意識する姿もありましたおねがい!!






始まりの会では

名前を呼ばれ元気にタ〜ッチ🖐️


呼ばれるまで頑張って椅子に座り待っていたり、途中集中力が切れてしまうお友達にはその都度声をかけながら一緒に座って見る経験をしました。





お散歩はムーミンバレーパークへ。

GW前だったのでまだ園内にはそんなに人が多くなくゆっくりのびのびとお散歩する事が出来ましたニコニコ


時折風が吹いていたので

心地よく歩きながら原っぱや湖に向かって歩きました🎵





くだった所に手作り自転車を発見👀!!

順番ずつに乗りました!


『次私の番だからかーわって!』と言葉で伝えられるお友達✨✨

凄いねと、褒めると照れていました爆笑





原っぱの所では

ヨギボーや子どもたちが遊べるゾーンが新設されていました!

が、今回は遊ばず先に進みました😂

(5月中旬頃まで設置されているとの事でしたので、是非遊びに行ってみてくださいニコニコ


ムーミンの入り口付近まで頑張って歩く子どもたち歩く

途中、虫やちょうちょを見つけると

『ねぇ、見て!』等と大人に教えてくれました。


入り口付近では

大きな本の形になっているオブジェで写真を撮ったり、近くに咲いている花を見てクイズを出し合ったりして遊びましたにっこり





午後はサーキットをして過ごしましたニコニコ


はじめに人形を使ってモデリングを👀

最後まで椅子に座って見れたり

大人と一緒に見てもらい何をやるのかをイメージ出来るようにしました。


今回は

コースのルートだけは守る。をお約束に

大人が声掛けや誘導しながらコースルートを確認しながら取り組みました。





最後はみんなが大好きな

かぜビューンの絵本をみておしまいです。



また次回も元気に登園してくださいね!