4月17日(水) ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!ひだまりいるまですニコニコ

今日は5人のお友達が遊びに来てくれました気づき


朝の支度が終わったら、自由遊び。

今日はおままごとをしました。

みんなでお料理作りステーキ

包丁を使って食べものを切ろうとしていたTくん。力を込めてざくっナイフとフォーク半分こに切れたのをみて「できたびっくり!」とびっくりしながらニコニコ遊んでいました。


みんなでお片付けをして、体操とはじまりのかいをしました。

ご挨拶をしたら、今日のお話をしていきます。

「今日は4月」と言うと、「17!」と教えてくれたYちゃん拍手よく分かってるな〜と驚きましたキョロキョロ

お天気を聞くと窓から外を見て、「晴れだよ」と教えてくれたお友達もいました太陽


お散歩はなかよし公園に行きました車ダッシュ

車を降りて、少し歩いて…

公園に到着!!

みんなで滑り台くるくる


ひだまりに戻ってお弁当タイムお弁当


お昼寝をして、おやつです。
今日はKくんにおやつの準備をしてもらいました。
お手伝いありがとうニコニコ


午後の活動は

もうすぐこどもの日ということで鯉のぼり制作をしましたルンルン

まずはお花紙をビリビリギザギザちぎっていきます。

みんな真剣な顔で上手に破いてくれました笑い


袋に入れて、シールや鱗をぺたぺた貼って完成!

素敵な鯉のぼりができました照れ飛び出すハート

完成した鯉のぼりはひだまり玄関に飾りますので、ぜひご覧下さいラブラブ


制作後はおもちゃ探しゲーム。

アルミホイルで包んだトミカやレゴをアルミホイルを剥いて探してもらいました。

どハマりなYちゃんとHくんお願い

探すのが早いので、製造するのが追いつかず…

アルミホイルの消費が激しいですが、みんな楽しめたようでしたキラキラ


かえりのかいをしておしまいですヒヨコ

今日も沢山頑張りました!