2024/02/22(木)ひだまり⭐️音楽療法 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは🌞今日は雨☔

あたたかいと思ったら急に寒い!💦💦寒暖差気をつけないと…🥶

 

午前中

 

 

さて午前のお友達は音楽療法を行いました✨

着席してこんにちはのうた👋

おへんじのれんしゅうでお名前呼び!

一緒に♫あめふり♫を歌いました☔️

 

 

 

 

ドレミパッドを出してまあるく並べて、パフッパフッ❣️と音楽に合わせて歩きました🚶

♫どんな色がすき♫を、「あか」「あお」Hくんが歌ってくれました✨

二人でパッドを重ねて高く積み上げたよ!すごいね❣️

 

 

 

二人で協力してお片付けとっても上手ね😆

 

 

♫すうじのうた♫を絵本を見ながら歌ったり🎤

とっても上手に歌いながら丁寧な音で弾いてくれたTくん😆楽しいね❣️

 

 

 

 

 

おだかの音楽療法士仲間の岩品晴香さんの曲

♫いちご♫

を歌いました✨

 

白いはな咲いたらまあるくみのれ

まっかな実は輝くおおきないちご

あかしろ綺麗にはこに詰めて

あなたのため贈るよ優しいいちご

愛を込めて

 

とても優しくてほっこりする歌です🍓

いちご〜を繰り返して歌ってみたり、リズムに合わせて楽器を鳴らしたりもしました♪

 

 

 

最後はスカーフを出してダンスダンス!

いないいないばあしたり、くるくる回ったり感覚が楽しいね✨

ちょっと大人な♫オーシャンゼリゼ♫

♫うれしいひなまつり♫

を歌っておしまい✨楽しかったね!

 

その後は近くのホームセンターで、お魚や動物さんたちを見て爆笑ひだまりでおやつを食べました✨

 

焼きそばたくさん食べたね照れ

おかわりもしています!食具を使って上手に食べていますねおねがい

 

また次回もお待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
​午後クラス

 

午後もひんやりガーン肌寒い午後でしたね。

今日は4人のお姉さん・お兄さんと過ごしましたスター

 

 

活動はねんど遊びをしました!!

白いねんどに好きな色の絵の具を混ぜてこねこねパー

クッキー型でハートや星、魚の形にくりぬいて遊びましたグラサン

道具をお友達と貸し借りしたり、持っているねんどをお友達と交換したりお友達とやり取りをしながら遊んでいましたおやすみ

うまくコミュニケーションが取れない時は職員が子ども達の間に入り、気持ちを代弁するなどして解決をしていますラブラブ

 

 

ねんど遊びの後は手をきれいに洗って焼きそば作りをしましたおすましペガサス音譜

フライパンに具材を入れる作業を手伝ってもらいました笑ううさぎ

こぼれないようにゆっくり手元を見ながら入れてみよう!職員と一緒に上手に入れられましたチョキキラキラ

 

みんな美味しい~とたくさん食べてくれましたウインク

大きいウインナーが入ってたー!!当たりだー!!!と盛り上がっていましたよ笑い泣きラブラブ

 

 

帰りは絵本を読んで帰りの会をしておしまいですチュー

暖かくしてお休みくださいねおやすみ笑い

また次回もお待ちしております!!!