2024/02/01(木)ひだまりいるま⭐️音楽療法 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!MT小高ゆみです✨

先日お休みいただいた時の振替で、いるまのお友達と音楽療法をおこないました❣️

みなさんご協力ありがとうございます😭

 

さて、本日のいるまは参観日です✨

お父さんお母さんが別のお部屋から画面越しのお子さんの様子を見ていただきました😆

ご参加ありがとうございました☺︎

 

 

 

うちわであおいで落とせ!あおぐのも応援するのも白熱‼️大盛り上がりでした❣️

 

その後の音楽療法の様子✨

 

 

こん!にち!は!のタッチ✨

いつも強めに刺激を入れるタイプのタッチだったのですが、

手の感覚過敏のお友達とは優しく握手「こん、にち、は」ゆらゆらと優しいモード✨できたね😆

 

 

 

♫おへんじのれんしゅう

で一人ずつお名前呼び✨呼ばれたお友達と一緒にご褒美ピアノ🎹すごーい!サイコーに!上手😆

 

まあるくなれ、輪になれ、いちにのさーん!

椅子を持って円陣をくんだよ👍

お友達のお顔がよく見えるようになったね!

 

♫しあわせなら楽器ならそう

♫豆まき

♫情熱大陸

三曲で合奏しました!途中で貸してとどうぞも言って、楽器交換して楽しく鳴らせたね❣️

 

 

 

♫にじのむこうに

と大きなスカーフふわふわ!ここはもう小高の演奏と職員さんの阿吽の呼吸です(笑)

最後にばー!と乗せていたスカーフをばら撒きました😆楽しかったね!

 

 

 

最後は♫いろえんぴつ(ぱくぱくかえる石川祐輝さん)をギター弾き語りを聴いておしまい✨

色鉛筆みたいに、みんな色んな色を持っているね、

足りない色は貸してもらってもいいんだよみんなで助け合おうねという素敵な歌なんです✨

小高が今1番大好きな歌🎤

 

そのあとは自由時間にギターをやってみたいお友達、ギターに挑戦‼️かっこいい‼️とっても似合ってるよ😆

 

楽しかったね!

また遊ぼうね〜❣️