ひだまり いるま 1月29日(月) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりいるまですニコニコ

今週で一月が終わりますねダッシュ

この間、お正月だと思ったのに

ほんとうに怒涛の如く時が過ぎていきますアセアセ

 

先週は年長さん企画のいちご狩りがあり、一つの行事が終わると近づく卒園。。

寂しいけど、成長はとても嬉しく、

あっという間に来てしまうから

一日一日大事に、

一つでも多く思い出になるよう

全力で楽しんでいきたいと思います爆笑

 

いっぱいいっぱい遊ぼうね音符

 

今日の様子ですニコニコ

 

お支度済んだあと、

「ブロックかして」と上手に言えました。

何やら大きなものを作っています。

 

今日は色々やることがあり、いつもより早い時間のお片づけでしたが時間で終わることができました。

 

今日のお茶当番は年長さんのおとも達。

名前を呼んでから「どーぞ」と言って渡すことができましたニコニコ

 

どーぞという言葉がすんなりと出てくるの、素敵ですねピンクハート

 

 

今日の予定で話したけど、

お散歩前に活動しました。

ゴムの上に絵をセットして、

うちわでパタパタ風を送って落とす活動です。

皆の前に大好きな恐竜や乗り物の絵。

まずは1人でパタパタ。

ひらひらと絵が落ちました!

次はおとも達と2人で競争。

どっちが早く落ちるかな。

タッチの差で負けちゃったアセアセ

悔しかったね。でも上手に落とせたねキラキラ

みんなの前に出るとドキドキしちゃうおとも達も大好きな絵だからかパタパタすることができました爆笑

 

 

活動の後はお散歩に出かけました。

通称きのこ公園。

 

リュックをベンチに置いてさぁ遊ぼう!

早速滑り台に直行するおとも達。

仲良く滑った後はスプリング遊具へ。

一緒に遊ぶの楽しいね爆笑

笑顔が輝いてますキラキラ

 

「ブランコやろう」

誘うとブランコに乗ってくれました。

 

 

お砂場では。宝ならぬ隠した枝探し。

砂をかけてセットすると大人を呼びに来ます。

あっみーつけた!

 

サッカーボールをポーン。

ボール遊びも楽しいね爆笑

 

地面にお絵描き、お砂場を集めてお山作り。

穏やかな日差しの中

たくさんの遊びを楽しみましたキラキラ

imageimage

 

おうちのお風呂の様子を教えてくれたRくん。

パパ、ママ、Rくんでシャワーを浴びて、身体を洗って、パジャマに着替えるところまで

上手に教えてくれました。

2本たてた木の枝は「石鹸!(ボディソープかな)ルンルン」と教えてくれましたよ。

 

 

 

 

きのこの穴に向かって「エイッ!」 ボールが入ったら嬉しそうでした!

 

終わりはタイマーで。

すぐに切り替えることもできました音符

 

 

 

 

 

 

 

午後の自由遊びの時間。

職員に教えてもらいながら逆立ちを練習していたRくん。

壁に足をかけて、手を少しずつ壁に近づけていきます。

結構しんどいですニヤリ

 

ぼくも真似っこのHくん。

 

N.Hくんも上手でした!

 

ドキドキしながらKくんもチャレンジ。

 

 

 

Y.Hくんが何やらお友達の足を足先でサワサワ…驚き

グイグイ来るお友達にちょっと戸惑い気味のM.Hでしたが、

途中で「ん?キョロキョロ」と気が付きました。

何だか楽しかったようです。しばらく足先の遊びは続きました爆  笑
 

 

 

今日もたくさん遊んでたくさん食べて、いい1日でしたルンルン

では、また明日バイバイ