ひだまり いるま 1月27日 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

寒波が少し緩んで、北風が吹くけど穏やかな1日でしたね。

 

今日はたくさん外で遊ぼうかなルンルン

みんなの好きな公園に行こうかなルンルン

と考えながら朝の支度を見守りました。

 

image

 

お友達のお手伝いをしてくれたKくん拍手

 

 

 

支度を終えて、遊んでいるお友達に布パンツに履き替えるように声をかけたところ、

あとでトイレの時に行く、と言葉で自分の気持ちを伝えていました。

「わかったよ。それなら、体操を始めてもいいですか?」の問いかけにに対して

「いいよ!」と元気に答えてくれました爆笑

 

始まりの会をしたらお散歩に行く準備。

一番乗りで準備が整ったHくん、坂の公園に行きたいとリクエスト。

おぉ!私の行こうと思っていた公園と同じ!

けど、ここはHくんのリクエストに応えた形の方が、認められたキラキラと嬉しいはずニヤリ

いいよー、歩いて団地の公園に行こうね。

 

 

いつもの歩道橋を渡って、公園までの道を歩きます。

歩いている間、パパとラビューに乗った話を何度も教えてくれたHAくん。

以前から何度も聞いたことがありますが、今日も嬉しそうに話してくれました。

とても印象に残っている嬉しい思い出なんですね爆  笑

 

 

公園ではHくんとN.Kくんの追いかけっこが始まりました。

以前はN.Kくんが逃げてHくんに追いかけてもらう形でしたが、今日はその逆。

追いかけるのも楽しいと気が付いたかな。

Hくんは途中で植え込みに隠れてかくれんぼも織り交ぜています。

 

「どこにいったかな?」と言いながら探していて、楽しく遊んでいました。

 

途中で疲れたHくんは一旦追いかけっこから離脱。

しばらく休憩していると、N.Kくんが

「ねぇねぇ聞いて、追いかけっこしようHくん」ととっても上手にお誘い拍手

Hくんも「いいよ」と言わんばかりにすぐに追いかけっこがスタートしていました爆  笑
 

 

K.Kくんは階段のへりの坂におもむろに腰を下ろしたかと思ったら、

坂をすべり台のように滑りたいようで、足でこいでお尻をひきずるように滑り降りていました。

でも、そこはざらざらの石場。

なかなか進みません。

ズボンが心配…笑い泣き

破れない程度にお願いしますね…。

 

そこへ、植木の剪定に職人さんが来ました。

たくさんのハシゴを持って、トラックで公園内へ。

K.Kくん、興味深々おねがい

目がキラキラキラキラキラキラ

どうやらハシゴや脚立にロックオンキョロキョロキラキラ

そういえば、ひだまりの脚立も登って遊んでいたもんね。

 

遠くから見るだけのお約束はなかなか難しいほど魅力的なハシゴがいっぱい

ここまでと大人が腕で区切りを示して、そこからジーっと見ていました。

 

「Hくんどこいったかな?」

 

「あ!あそこにいた!」

 

 

 

「ねぇねぇ、追いかけっこしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

ひだまりに戻る最中、歩くの疲れたな~~と座りこむお友達。

先に進んでいたお友達は、遅れるお友達を心配してゆっくり歩いてくれていました!

 

 

お弁当の時間はみんなの大好きな時間。

ご機嫌でモグモグ。

おにぎりを頬張り過ぎてちょっと「オエッ…」となりかけながら、たくさん食べていました。

 

 

今週もいっぱい遊んでくれてありがとう!

では、また来週バイバイ