ひだまり いるま 12月28日(木) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

今年最後のひだまり。

子どもたちと今年最後の遊び。

何をしようかな。

 

寒さも忘れて楽しい1年の終わりにしたいとおもいます。

 

では、今日のひだまりです。

今日は2チームに分かれて活動をしました。

 

1チーム目は竹取り門松

飯能のこよりさんの敷地に門松用の竹を取りに行きました。

のこぎりで竹を切り取る様子を見たら、

子どもたちも大人と一緒にチャレンジキラキラ

 

切り出した竹を運ぶお手伝いやかぼすの収穫もお手伝いしてくれました。

 

 

ちょっと寒いけど、こよりさんの駐車場でお昼を食べてひだまりに戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2チーム目は避難訓練をして、避難先の学校まで歩き、その後公園に行きました。

避難訓練は地震を想定した訓練です。

 

揺れが収まったら外へ。

人数確認をして避難先の西武中学校までのルート確認を含めて歩きました。

 

いつもとちょっと違う動きにドキドキした表情のお友達驚き

学校まで歩いたら、ここからはいつも通りの公園まで歩くコースです。

安心した顔で足取りも軽く公園に向かいました。

 

公園でたくさん遊んでひだまりまで戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、初めてトイレでおしっこがでたお友達拍手

今日はお茶当番を「いっしょにやろう」の声かけでニッコリ笑ってお茶を取りに行ってくれました。

いろいろな事に自信がついてきたかなニヤリ

 

 

今日は年末の午前療育。

 

今年も1年間、ひだまりの運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとううございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

では、また来年バイバイ