ひだまりいるま 12月 25日(月) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりいるまですニコニコ

今日はみんなのだーいすきなクリスマス🎄

 

この間のクリスマス会にもサンタさん、来てくれたけど

みんなのところにも来てくれたかな?

 

今日はみんなとお話しするのが楽しみで

朝からワクワクしてましたラブラブ

 

考えてるだけでみんなの笑顔が目に浮かびます音符

 

今年もあとわずか、ですがたくさん遊ぼうねピンクハート

 

今日の様子です。

 

朝一番に登園してくれたHくん。

早速サンタさんからのプレゼント^_^見せてくれました爆笑

素敵だねピンクハート

 

玄関で嬉しそうに話してくれるおとも達。

大人と二人になった時にお話ししてくれるおとも達。

みんなとっても嬉しそうガーベラ

 

笑顔で話していると

「楽しい?」とKくん。

うん、みんなの嬉しそうな顔を見てると楽しいよ音符

笑顔が笑顔を呼びますね爆笑

 

体操の時間。

電車になってお隣の部屋へ移動。

「ぼく、一番後ろがいい」

とSくん。

車掌さんだね、よろしくお願いします!

 

Rくん、お猿の真似、上手ルンルン

トンネルの時間になるとさっと来て手をあげるおとも達。

このところトンネル作るの人気ですニコニコ

 

はじまりの会。

絵本のカード、ちゃっとリニューアルしてみました。

いつもと違うの気づいてるニコニコ

 

お茶当番。

ドキドキしちゃうからやりたくないんだ。

自分の気持ちを伝えてくれました。

一人だけなら渡せる?

に小さく頷くおとも達。

 

運び出すのは二人でやってくれました。

手伝ってくれてありがとうキラキラ

 

お散歩はかたくり里に車を停めて近くを散策しながら狭山池公園を目指します。

 

ひなたはポカポカでお散歩日和だね爆笑

 

畑に白菜🥬

大きく育ってるね。

小川を覗くと

あっ凍ってる!

Iくん葉っぱを落とします。

いつもなら流れるのに氷の上に乗っちゃった。

なんで凍ってるのかなあ。の質問に

「冬だからー」とSくん。

そうだな、冬、すっごく寒いと凍るよね🥶

 

道を曲がると、あっ公園が見えてきた。

 

遊具で楽しく遊ぶおとも達。

お砂場に上手に絵を描いています。

追いかけっこが大好きなKくん。

でもおとも達はあんまり走りたくないみたい。

代わりに職員と追いかけっこを楽しみましたラブラブ

帰ったらお昼ご飯だね。いっぱい食べようね照れ

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ~、走ろうよ!!  よーいドーン!!

 

 

 

 

 

午後

今日はクリスマスということで。。

クリスマスツリーの飾り付け。

クリスマス会の活動と同じだね。

電気を消して光るツリーをみんなで堪能しました。

電気が消えても大丈夫だったね!

 

 

 

 

 

自由遊びの時間、職員が脚立で作業をしていると、「登りたいニヤリ」と子供たち。

お部屋の中で、一人ずつチャレンジ。

以前にもやって見せてくれたKくん、今日も一番上手でした!!

 

 

 

 

今日もたくさん遊んだね。

また明日もいっぱい遊ぼうね爆笑