ひだまり いるま 10月26日(木) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

さつまいものおいしい季節になりましたね。

先日の活動で行ったお芋ほりのサツマイモをおいしく頂きました。

大好きなサツマイモの塩バター焼きを作った私は「ウフフラブ

幸せなおやつタイムでした。

 

食欲の秋。運動もしなくちゃ…体重計に乗る毎日です凝視

 

では、今日のひだまりの様子です。

 

今日は入曽の多目的広場に行ってみました。

入間基地の飛行機が、頭の上を低い位置で飛ぶ広場です。

子供たちの反応はどうかな と、楽しみな大人。

 

いざ、公園についてみると、結局1機しか飛ばず…笑い泣き

でも、子どもたちはびっくりしたり、喜んだり、貴重な経験でした。

 

夏場は水が流れている広場ですが、もう季節的に水はありません。

でもこの水路が子どもたちの遊び場にはもってこい。

橋を乗り越えたり岩場に登ったり。

 

 

遊具もあって、すべり台ではみんなが順番を待ちながら遊んでいました。

 

 

歩くことが楽しくなってきたHAくん。

職員が手を差し出して「歩く?」の声掛けをするとニッコリニコニコ

すぐに手を繋いで立ち上がって、1、2。1、2。

階段や段差を登るのも楽しいみたいです。

 

お友達がたくさんいるところで、「こっちに行きたい…にっこり」とアピール。

でも、そこはちょっと高すぎやしないですか?凝視アセアセ

みんなが遊んでいると楽しそうに見えるよね

 

室内活動

今日もオバケボーリングをしました。

魔女の帽子をかぶった人がボールを転がすよ。

帽子をかぶったら、まずは記念写真。「ピース」の声掛けに一緒に笑ってくれましたおねがい

 

ワクワク…楽しそう!早くやりたい!チュールンルン楽しみなお友達。

写真で自分の順番がわかると「そうか、座ってまつのね!!」と椅子に戻ってくれました。

 

ボーリングじゃなくて、自分が滑りたいニヤリ!というお友達も数人。

職員は「ボール、コロコロ」、「ボール、えい!だよ」と言葉としぐさで伝えました。

滑りたい…けど違うのか…えー

ボールを転がすと諦めて帽子を取ってイスに戻る子供たち。

伝わったかな拍手

 

 

今日もたくさん遊んだね。

では、また明日