ひだまり いるま 4月27日(木) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

先週は寒い日が続きましたが、

明日からまた気温が高くなるそうです。

 

服選びに迷う時期ですね。

冬の時期は汗腺があまり働かないので、

急に暑くなっても身体は汗をかけないと聞いたことがあります。

 

体調を整えつつお着換えで体温調節をしていきたいと思います。

 

では、今日のひだまりです。

 

 

外遊び

今日はなかよし公園に行きました。

みんなが大好きな土手のある公園です。

 

近くの体育館に車を停めて公園まで歩きました。

途中の川を覗いてみよう。

みんなが川の方に行くと、なんとなく気が付いて、同じようについていくお友達。

みんなの様子に気が付けたね!

 

公園で追いかけっこをして欲しい様子のSくん。

大人の方をチラチラ…。

そして目が合うと遠くに走っていきます。

「やって」のジェスチャーをしてから追いかけっこスタート。

追いついたらくすぐり遊びをするのが楽しいようで、

そのうち逃げずに大人が来るのを待っていました。

 

土手が好きなお友達は坂を登って端から端まで移動していました。

途中で大人がちょっといたずら…ニヤリ

わざと道をふさいで通れなくすると、外側を落ちないように気をつけながら通り過ぎていました。

 

土手の途中から下に降りる遊びをしていたお友達。

おりる時は大人を呼んで手伝ってもらっていましたが、

みんな違う遊びをしていて手伝ってくれる大人がいない…どうしよう…驚き

しばし悩んだあとに頑張って1人でおりていました。

出来た!!ととっても嬉しそうな顔でした爆  笑

 

室内活動

スライム遊びルンルン

スライムも4日目になると徐々に水分が抜けてきている様子。

手にくっつきにくくなってきました。

くっつくのが苦手なお友達も遊びやすいね。

前回は見るだけだったお友達も手を伸ばして触っていました。

 

昨日はこねるだけだったお友達も今日は「見て!ロールケーキ!」と

形を作って遊んでいました。

子どもたちは1日1日成長していきますね。

 

ピーナツやヤシの木をリクエストしたお友達も

「先生が作る」といつも大人にお願いしていましたが、

今日は「いっしょに作って」とお願いしてきました。

手で転がして細長くするところを大人が見本を見せると真似をして頑張っていました。

 

今日も楽しかったね。

では、また明日バイバイ