2023/04/27(木)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

午前の活動

 

こんにちは!MT小高ゆみです✨今朝うちのアレクサに気温を聞いたら、

「最高気温23℃最低気温8℃です」

と言われて混乱してしまいましたガーン

 

さて午前中のお友達の音楽療法の様子お伝えします!脇汗いっぱいかきましたので、今日は「暑い」と私の感覚で判断しました☀️👍

 

 

こんにちは♪の歌を歌い始めたら、Tくんを筆頭にみんなが合わせて、こんにちは〜♪(ドレミ〜)と歌い始め声がたくさん聴こえてきました!とっても素敵爆笑

 

 

お返事のれんしゅうの歌

お名前を呼ばれたら「ハイ!」お手手タッチして、

すごーい!の歌を一緒に弾きます😆

今日はピアノを弾きたいお友達が多かったので、そのまま1人ずつ、♫こいのぼり♫うみ♫チューリップなど童謡を一緒に弾きました!お友達が拍手してくれて素敵なプチ発表会でした!

 

 

体幹の課題があるお友達が多かったので、

ドレミパッドとトランポリンを音楽に合わせて歩いたり、ジャンプしたり遊びました✨✨

 

 

 

楽器…レインスティックを使いました。

ザワザワしていた雰囲気が一気に集中モード!

♫ぼよよん行進曲に合わせて楽しく合奏できたね❣️

ごあいさつしっかりやって、MTはおしまい⭐︎

 

公園へ行きました😆

順番にすべり台すべって💕

お日様のパワーいっぱいもらって、楽しかったね😆🫧
また次も元気に遊びに来てくださいね~★
 
 
 

 

 

午後の活動

午後も良いお天気でしたおねがい音譜

お部屋が暑い!!とお声を頂いたのでクーラーもそろそろ解禁かな…

そんな今日の様子をお伝えします笑い

 

始まりの会ではみんな「こんにちは~」を深々お辞儀をしてくれました晴れ



お名前呼びでは元気なお返事も聞けました!

 

今日は水分補給をして、みんなで公園にいくことになりました。

あたたかいから、お外でおやつを食べようか!と提案するとやったー爆  笑と喜びの声がハート

みんな張り切って車に乗り込みます。

行き先はキノコ公園でした。

 

公園に着いたら始まりの会でも説明をしましたが再度みんなに

①おやつをたべる ②遊具で遊ぶ と予定を確認しました。

 

みんなしっかり大人の目を見てお話を聞いてくれていますおねがいキラキラ

ベンチに座っておやつタイム!!

「みてー!チョコ!」「おいしそうでしょー爆  笑」と職員におやつを見せてくれます笑い

おいしそう…大人もお腹が空いてきてしまいます…笑い泣き

 

おやつを食べたら公園内で遊んできました。

お友達同士の関わりが多くなってきましたねウシシ

一緒になって滑り台を滑ったり、キノコのおうちに入ったりと賑やかでした晴れ

 
公園から帰る時は事前にもう少しで帰るよ~というアナウンスをしています。
心の準備を整え、ひだまりに戻るモードに切り替えようと頑張るみんな炎

遊びたかったけれどまた来ようね!と公園にバイバイできましたバイバイ素敵ですキラキラ

 

みんな毎回と~っても良く頑張っています!

おうちで今日もひだまり頑張ったね~とたくさん褒めてあげて下さいねチューリップ赤

また次回もお待ちしております合格