1月31日(火) ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 TODAY'S
 
​午前クラス





毎朝、寒い日が続いていますねガーン

なかなか布団から抜け出せない毎日ですふとん1ふとん2ふとん3


今日は、3人のお友達が遊びに来てくれました👦👦👧


ひだまりに来た時から、とてもご機嫌なMちゃん!

大人からの声かけをしっかり聞けていて、くつやくつ下もじょうずに脱ぎ、下駄箱にもササッと入れられるようになりました✨

Hちゃんも職員の顔をよく見ていて、自分の荷物を運び、シール帳を出していました!

Rくん、お友達の様子を見ていることも増えてきました✨✨



今日の活動は、「サーキット」

テーブルの滑り台やトランポリン、一本橋を回っていきます歩く

初めは、好きなところで遊んでいましたが、職員と手を繋いで一回りすると何となく流れがわかってきましたびっくりマーク















お友達の順番も、分かるようになって「待つ」ことも少しできていましたよ☺️



BGMで「からだダンダン」を流すと楽しそうに踊っている姿もありました✨


活動の後はお散歩へ。

入間市のアミーゴへ行き原っぱで遊んできましたニコニコ


シャボン玉や石段の上を歩いたりと

ちょっぴり寒かったですが

体を動かして遊んできましたうさぎのぬいぐるみ














また次回もたくさん遊びましょう爆笑

またね👋👋




​午後クラス



今日は、5 人のお友だちが遊びに来てくれました👦👦👦👦👦


身支度も、お手のもの!次に何をやるのかよくわかっています。

シール貼りも、「どこに貼るの?」と分からないと聞きに来てくれるようになりました。周りのお友達がやっていると、自分も!といった感じで、積極的に始めていましたびっくりマーク成長を感じます☺️


今日は、まくらを使って「行くよー」「いいよ」「せーの」と掛け声をかけながら、相手にまくらを投げわたしていく、遊びをしてみました。



掛け声がなかなか上手くいかなかったけど、お友達の顔を見ながら一生懸命投げていましたニコニコ

枕なので、取りやすくて、取れた時のうれしそうな顔があふれていました。











その後、狭山台児童館に遊びに行きましたにっこり

今日は砂場が大人気!砂をボトルの中に入れたり、アイスを作ったり楽しそうでしたニコニコ

乗用玩具に乗ったり、橋の遊具で遊んだり、楽しく遊べました










また行こうね👋✨