ひだまり いるま 11月 28日(月) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりいるまですニコニコ

 

今日、11月28日は「ねこと人の日」

なのだそうです。

「いい(11)にゃ(28)」の語呂合わせから来ているとのことですが、

2月22日のねこの日は知っていても

今日のは知らなかった👀

猫好きなので

猫がにゃって話しかけてくれると嬉しくてなぁに?と言いたくなっちゃいます。

「にゃ」と言うのは人間用で可愛く話すと反応してもらえるから、と言う話があって、猫って可愛いだけでなく、あざとさもありますよね。

そこも全て可愛い❤️のですが。

 

話し出すと止まらないのでこの辺にして今日の様子です照れ

朝、週末はお家の人と過ごしてきて、「ひだまり、面倒だな」と顔に書いてあるお友達。

そうだよね、そんな時もあるよね。

気持ちには寄り添いつつ、でもしっかり朝のお支度はやってもらいます。

気づくともう10時。

 

体操の時間だね爆笑

 

足踏み、いつもより足が上がってます笑

 

はじまりの会。

お名前を真ん中のお友達から呼びました。

次はどっち?右?左?

Hくんに決めてもらいました。

「右」を指差ししてくれます。

次は?「左」を指差すHくん。

いつもと違うやり方だったけど何を聞かれているか、わかってくれました爆笑

 

お茶当番はSくん。

あれっ

おともだちが向こうを向いてすわっているね。

「ねえねえ」

肩をたたき気づいてもらってから水筒を渡してもらいました。

 

お散歩

体育館に停め公園まで歩きます。 

ゲートボールをしていた地域の方に元気良く挨拶。

そばを通り過ぎ川沿いの道を歩きます。

あっ見て。

カリンの実がいっぱい。

持って帰る?と聞くと持っていた手を離していました。

欲しくはないみたい。

もみじも落ちてる🍁

なんだか手の形みたいだね。

コスモスのピンク、きれいだね。

季節を感じながら歩いて公園に到着!

さぁ遊ぼう!

元気に走ってお目当てのところにそれぞれ向かいます。

土手を早速上るSくん。

なかなかにワイルドです。

脇の細いところから上って。

せっかくなので斜面を降りてみよう。

バランスをとりながら勢いよくタタタッたら駆け下ります。

上手ー。

他のおともだちも楽しそうに駆け上っては降りていました。

 

人気の滑り台🛝。

ゆっくり上るおともだちを待つ様子も見られました。

 

ボールを上手に蹴るおともだち。

サッカー選手みたい。なんてね。

スプリング遊具、自分で上るのが難しいおともだちは少しお手伝い。

ユラユラ、楽しいね。

 

広場には大きな松ぼっくりが落ちていました。

とっても立派な松ぼっくり。お土産にしようね。

 

楽しく遊んだらひだまり戻ります。

(タイマーで)オレンジがなくなったら帰ります。

リュックのある場所に戻ったら背負って出発。

車のある場所を目指してまた歩きました♪

 

 

午後

いつもは午前中にやっている日付のシール貼りをしました。

 

 

おもちゃはおままごと。

野菜バーガーができたね。

美味しそう。

ちょうだいと言ったら渡してくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

今日もたくさん遊んだね

また明日バイバイ