ひだまり  いるま 9月30日(金) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

今日もお散歩日和の1日でしたね。

明日はいよいよ夢工房祭り。

たくさんの行事が自粛で経験出来なかった子供たち。

少しでも楽しい思い出や子供らしい経験をして頂ければと思います。

楽しみに待っていますね!!

 

では、今日のひだまりです。

 

朝の体操

みんなが一つの輪になって参加出来ました!!OK

ポップコーン体操が始まって約5か月。

形になってきた子供たちの姿を見て、職員もニッコリでした

 

 

今日のお茶配りのお手伝いはKくん。

お友達と一生懸命探してくれました。

 

お散歩ニコ

狭山池公園に行きました。

ちょっと遠回りをして…

柿がなってるね~。あ!大根だ!!など楽しく観察しながら歩いていたら、

曲がるべ所を通り過ぎてしまうという失態…びっくり

 

あれ?こんなところ通ったっけ?

Uターンをしてもとに戻りました。

ここでも

「そういえば、1年前はUターンが難しいお友達もいたなぁ。今ではそれも全然平気。成長したね爆  笑

なんて思い出しながら歩きました。

 

お友達と手を繋いで歩いたRくんとKくん。

お互いに歩くペースがちょっと合わず…。

歩きにくいなぁ…と戸惑いながらも最後まで手を繋いで歩いてくれました!

 

 

公園についたら遊具で遊びました。

すべり台で追いかけっこをしているお友達。

ちょっと疲れると通せんぼをして追いかけられない様にしてみたり、工夫が見えました。

でも、通せんぼしている時点で追いつかれてしまうけどね…ニヤリ

 

スプリング遊具で遊ぶお友達。

どうやって降りたらいいんだろう…大人に手を伸ばして助けを求めていました。

自分で降りてごらん。

大人は見守ります。

足を置く位置、握る位置を伝えながら、自力で降り切ったお友達は達成感!

頑張ったね!

 

 

 

 

 

ひだまりに戻ってお弁当。

お野菜がちょっと苦手なお友達。

お野菜を食べたら好きなおかずを食べよう!の作戦で

全部完食!!拍手

 

 

 

お昼寝前、自分でパジャマを頑張ってきたKくん。

裏返しで前後逆だけど、自分でがんばったからいっか!

 

自由遊び

お友達と手を繋いで走るのがブーム。

みんな大好きです!

 

プラスチックのカエルのおもちゃ。

カエルでかくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり。

自分達でルールを決めて楽しんで遊んでいました!

 

 

運動会の練習などもあり、お疲れモードの子供たちえー

明日が本番のお友達はしっかりと休んで、明日頑張ろうね。

そして、その後はお祭りでいっぱい楽しもうね!!

 

待ってるよ

ではまた明日バイバイ