ひだまり いるま 9月28日(水) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

今日もお散歩日和な1日でしたね。

7月8月のプール期間にお散歩で歩くことがなかったので、

久しぶりの長距離コースを歩くお散歩は大人でもちょっと疲れてしまいます。

 

子どもたちも今日はちょっとお疲れモード…。

あくびをするお友達や歩くときにテンションが下がり気味のお友達もいました。

夜にしっかりと寝て体力を戻して元気にひだまりに来てね爆  笑

 

では、今日のひだまりです。

 

室内活動ニコ

お散歩で使うシャボン玉用のコップにシールやクレヨンで模様をつけました。

クレヨンにする?シールにする?と選んでもらったり、

シールはどれにする?「これがいい」などのやりとりをしながら楽しみました。

 

 

 

 

完成したコップを持ってお散歩へ。

飯能河原へ行きました。

川を見たら真っ先に石を投げ入れたい子供たち。

でも、今日の目的は違うんだよ。

早速シャボン玉を作って見せよう!

………あれ?できないね…

 

どうやら、コップが紙コップだったため、シャボン液を吸い込んでしまって

あまりきれいなシャボン玉ができないようですえー

失敗ガーン

 

何度かチャレンジしてちょっとだけ飛ばせたお友達もいましたが、

早々に飽きる子供たち…

仕方ない。

シャボン玉はおしまいにして、川の生き物を探そう目

 

切り替えの早い子ども達。

網を持って「エイッ!」

石の下を探してみたり、工夫をしながらチャレンジ。

 

捕まえたのはエビ、魚、小さいザリガニ。

興味深々な子ども達、でも触るのはちょっと…

勇気を出して手のひらに乗せてみたけど、やっぱり怖い~~と落としてしまうお友達も。

 

でも、何人かのお友達はザリガニを触ることは出来ました。

 

 

 

 

 

 

ザリガニを捕まえたよ~

 

 

 

 

午後ニコ

 

ロープを使って遊びました。

まずはピンと張ったロープをまたいだりくぐったり。

前のお友達と見て真似っこしてね。

順番だよ。一列に並んでね。

 

次は綱引き。

職員対子供たち。

何人かで協力すると、徐々に動く職員。

みんなで楽しんでいると、お友達の足を踏んじゃったSOくん。

すぐにお友達に「ごめんね」と謝罪の言葉がけがありました。

さらに、「遊ぼう!」ともう一度一緒に遊びたいとお誘いの声掛けまで拍手

踏まれたお友達もその声掛けにすぐに気を取り直して、また楽しく遊んでいました。

 

 

 

ロープを輪っかにして「大きな太鼓」と歌いながらみんなで大きく広がってみました。

最近太鼓の練習をしているお友達。

嬉しそうに参加していましたルンルン

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

では、また明日バイバイ