ひだまり いるま 8月31日(水) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

今日は朝から曇り空。

天気予報では晴れると聞いていましたが、本当に晴れるの~?と疑いの目。

でもお散歩に出かけたころにはお日様が顔を出していました。

 

今日のひだまりです。

 

今日は8月最後の日。

子どもたちにも始まりの会でお話ししました。

 

「明日から9月だよ。」のお話に不思議そうな子供たち。

日付の概念って難しいよね。

少しずつ、季節を感じながら経験していこうね。

 

お茶配りのお手伝いは年長のSくん。

久しぶりの登園でしたが、体操や始まりの会の流れもバッチリ。

お友達の水筒もお名前を伝えたらすぐに手渡していたので、

おともだちのお名前も覚えてくれていました。

 

今日のお散歩は駅まで電車を見に行きました。

お兄さんたちはお友達と手を繋いで歩こうね。

後からバイクの音が聞こえると、振り返って確認したYくん。

道の端っこによけることが出来ていました。

 

電車を見送った後、すぐにお友達に”手を繋ごう”と手を伸ばしたお友達。

さすが!OK

 

 

今日は室内活動のかわりにお弁当の準備のお手伝い。

テーブル運びを一緒に手伝って~。。「せーの、ヨイショ、ヨイショアセアセ

大人と一緒にやり方を確認したら、今度はお友達と。

できたね!爆  笑

 

次は椅子運び。

自分の分だけじゃないよ~。

水筒運びが終わったら、席に座って準備完了。

 

では、お弁当の絵本を読むのを手伝って~。

1人ずつ前に出て、お弁当の絵本を一緒に読みました。

ちょっと恥ずかしくて声が小さくなるお友達もいましたが、

みんな大好きなお弁当の絵本なので、上手に読んでくれましたルンルン

 

今日はお弁当を食べたらさようなら。

午前療育にご協力いただき、ありがとうございます。

 

では、また明日バイバイ