6/27(水)フリースクールでオープンスクール | フリースクールの活動ブログ

フリースクールの活動ブログ

愛知県北名古屋市でフリースクールをしています。主にフリースクールでの子どもたちの日々の過ごしをブログに綴っています。

 
 
 
今日のフリースクールはオープンスクールをしてきました。
 
 
 
 
場所は名古屋市科学館です。
 
 
 
 
電車で行くこと自転車で行く子がいたので、現地集合にしたのですが、自転車の子が少し遅れたので、ちょっと遅れてのスタートでした。
 
 
 
 
「今日はどうやって過ごす?」
「プラネタリウム見たいんだけど」
「お昼ご飯の時間はどうする?」
「きまっちたちはどこで相談してればいいの?」
 
 
 
 
など、初めて会った子たちばかりだったので、ぎこちない話し合いでした。
 
 
 
 
午前中は子どもたちだけで館内を回っていました。(僕は保護者の方の相談を受けていました)
 
 
 
 
お昼ごろになり、子どもたちがご飯を食べに戻ってくると、
 
 
 
 
「写真撮りに来ないの?」
「良い写真スポットあったら電話で呼ぶわ(笑)」
「初めてだからうまくかかわれないんだよね~(笑)」
「話しかけてくしかないよね!」
 
 
 
 
などを話しながらご飯を食べてました。
 
 
 
 
 
午後からも僕は相談を聴きつつ、子どもたちは自由にしていると電話が鳴り、
 
 
 
 
 
「いいスポット発見したから、写真撮りに来てほしい」
 
 
 
 
ということだったので、
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
それからすぐにプラネタリウムの時間になり、
 
 
 
 
 
「俺は見ないから外で待ってる」
 
 
 
ということ集合場所の確認だけして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プラネタリウムが終わるとオープンスクールの終了時間になったので、
 
 
 
 
「子どもたちに今日の感想聴きたいんだけど、いい?」
「オッケー!じゃあ、休憩してたところで話そうよ!」
 
 
 
 
ということだったので移動をして話を聴きました。
 
 
 
 
「楽しかった!」
「プラネタリウムで寝そうだった(笑)」
「マイナス30度のところが寒かったけど楽しかった!」
 
 
 
 
などなど、それぞれが楽しかった理由なども話し、ちょっと名残惜しっそうな感じでしたが、
 
 
 
 
「最後に集合写真を撮って終わりたい」
 
 
 
 
という意見が出たので、帰り際に、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮ってから、
 
 
 
 
「またね~!」
「また会えるといいね~」
「来たくなったら電話して(笑)」
 
 
 
 
 
などを話し、解散しました。
 
 
 
今年度のオープンスクールは、「公益財団法人 俱進会」様の助成金を使用して開催しています。
 
 
 
第2弾・3弾も予定していますので、お楽しみに~。(第2弾は11月を予定しています)