2/23(金)フリースクールで久しぶりの外あそび | フリースクールの活動ブログ

フリースクールの活動ブログ

愛知県北名古屋市でフリースクールをしています。主にフリースクールでの子どもたちの日々の過ごしをブログに綴っています。

 
 
 
今日のフリースクールは久しぶりに外遊びをしてきました。
 
 
 
 
朝ミーティングでは、
 
 
 
 
 
「今日はすぐに公園!」
「帰るの早いからね~」
「何時まで公園に行く?」
「11時30分ぐらいまで~」
「やることはどうするの?道具とか持ってく?」
「バドミントン持ってきたからやりたい!」
「サッカーボールも持ってく~」
 
 
 
 
 
などを決め、すぐに出発してました。
 
 
 
 
道中では、
 
 
 
 
「だいぶ暖かくなったね~」
「太陽は暖かいけど、風はまだ冷たい」
「春が近づいてきたね~」
「花粉症が嫌だ(笑)」
 
 
 
 
など、楽しくおしゃべりしてました。
 
 
 
 
着いてすぐに話し合いを始めてました。
 
 
 
 

 
 
 
 
バトミントンをやることを決めたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
疲れて休憩中に自転車整備をしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからサッカーをやっていたのですが、公園はボール遊び禁止の立て看板があり、近所のおじいさんに叱られてた子どもたちですが、
 
 
 
 
 
「じゃあ、どこでボール遊びすればいいんだろう?」
「昔もそうだったの?」
「昔はもっと寛容だったよ~」
「今の時代って、子どもも大変だ(笑)」
 
 
 
 
など、子どもたちも思うところがあったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから遊具で遊び、
 
 
 
 
「もうすぐ戻る時間だ~!」
「最後に鬼ごっこやりたい!」
「いいよ!最後だからね~!」
 
 
 
 
 
と、始めたのですが、やり始めてすぐに、
 
 
 
 
「待って待って!痛い!足つった(笑)」
「まだちょっと走っただけじゃん(笑)」
「足を伸ばして~(笑)」
 
 
 
 
と、ちょっとしたアクシデントと運動不足?で、すぐに鬼ごっこをやめてました(笑)
 
 
 
 
ちょうど戻る時間になったので、フリースクールに帰ってきてから、お昼ご飯を食べて午後はゆっくりしていました。
 
 
 
 
久しぶりに体を動かせて楽しかったそうです。