1/31(水)フリースクールで看板作りスタート | フリースクールの活動ブログ

フリースクールの活動ブログ

愛知県北名古屋市でフリースクールをしています。主にフリースクールでの子どもたちの日々の過ごしをブログに綴っています。

 
 
 
今日のフリースクールは看板作りをスタートさせました。
 
 
 
 
これまでに3回も材料の下見に行き、予算建てをして、やっとの思いでスタートさせていました。
 
 
 
 
「この木、めっちゃ切れる!」
 
 
 
 
 

 
 
 
と、ものの数分で寸法どおりに切っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「最初、紙ヤスリでやるの大変じゃない?」
「あっ!鉄ヤスリあったよね?」
「持ってくるわ~!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
「よし!粗目の紙ヤスリでやるぞ!」
「削り方が違う!」
「同じ方向で同じ力で削るんだ!」
「最後は細かいヤスリ!」
 
 
 
と、木がツルツルになるまで磨いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ペンキ塗るぞ!」
「これもムラができないように!」
「これも同じ方向で!」
「シンナー臭い!(笑)」
「いい匂いじゃん(笑)」
「もっと嗅がせてくれ~(笑)」
 
 
 
 
と、こっからはボケ合戦になってました(笑)
 
 
 
 
片付けでも、
 
 
 
 
「やばい!ペンキをどう落とそう?」
「シンナーないもんね~」
「よし!パーツクリーナーだ!」
「えっ!あれって使って大丈夫なの?」
「たぶん大丈夫(笑)」
「うおっ!絞ると牛乳みたい(笑)」
「ミルクだから飲んでいいよ~(笑)」
 
 
 
 
 
と、最後の最後まで楽しんでた子どもたちでした。
 
 
 
 
 
次の機会にペンキの二度塗りをすることを決めて、作業を終わらせてました。