親と子であるから、人民、可愛いから旅の苦をさせてあるのに、

苦に負けてよくもここまでおちぶれてしまうたな

鼠(ねずみ)でも三日先のことを知るのに、

人民は一寸先さえ分らぬほどに、よう曇りなされたな。

 

それでも、闇のあとには夜明け来る。神は見通しざから、心配するな。

手柄は千倍万倍にして返すから、人のため国のため働けよ

それがまことの神の神民ぞ。

 

神の申す通りにせねば、世界を泥の海にせねばならぬから、

早うマコト心になりてくれよ、神頼むぞよ。

気のついた人から、まことの神の入れものになりて呉れよ。

 

悪の楽しみは先に行くほど苦しくなる、

神のやり方は先に行くほどだんだんよくなるから、

初めは辛いなれど、さきを楽しみに辛抱してくれよ

 

神のやり方は日の光、人民ばかりでなく、草木も喜ぶやり方ぞ。

人の知恵で何かできたか。何もかも出来損ないばかり、盲には困る困る。

 

泥海にしてしまうのは、たやすいなれど、それでは元の大神様にすまず、

これだけこと分けて知らしてあるのに、

言う事きかねばまだまだ痛い目せねばならん

冬の先が春とは限らんのぞ。

 

 

日月地神示

第一巻 上つ巻

第二帖