幽界の下級霊も時により

正しく善なることを申すなれど、

それはただ申すだけであるぞ。

悪人が口先だけで善を語るようなものぞ。

 

良い言葉ならば、

たとえ悪神が語ってもよいではないか。

そう申す者もあるなれど、

それは理屈じゃ

甘ければ砂糖でなくサッカリンでも

良いではないかと申すと同じぞ。

 

言葉は、

心・言・行が一致しておらぬと力せぬ

 

下級霊ほどドッタンバッタン

やかましいぞ。

 

ある種の霊は自分自身が

高度な神界に住んでいると誤信し、

自信をもって断言する場合が多い。

そんな霊に、人間が知らぬことを、

自信をもって強く告げられると、

多くの審神者(さにわ)は参ってしまうぞ。

 

浄化した高級霊ともなれば、

人民にわかるような感応はほとんどない

 

 

日月神示 下巻

五十黙示録

極め之巻

 

 

 人民にわかるような感応はほとんどない => 高次元存在ほど、我々には「勘」や「ひらめき」、「ふとした思いつき」、「偶然の出会い(対象はヒトに限らず)」等、わかりにくい(が確信を伴う)形で感応してくる。