にじっこ1/24【第14回】 | にじっこのブログ

にじっこのブログ

三重県桑名市にあるNPO法人くわっこ(旧くわな子どもネット)の事業として立ち上がった子育てひろば「にじっこ」です。
全員子育て真っ最中の母親が親子スタッフとして、子どもたちと一緒に企画、行事運営を行いさまざまな活動をしています。

こんにちは にじっこです流れ星
  
今季最大寒波がやってくる雪
という1/24。
今年2回目のにじっこを開催しました虹
 
と言ってもにじっこスタッフ、
今季最大寒波って…雪は大丈夫かな…と
今回の開催については悩みに悩んだ末に…おねだり
開催に至りましたおやすみ
 
 
 おへんじはーいパー
回を重ねるごとに、4拍子のリズムに合わせて
上手にお返事できる子が増えてきたねニコニコ
 
おさんぽリトミック音譜
雪をイメージして雪だるま作り雪もして、
みんなでコロコロ転がってくるくる
 
そして休憩中おやすみお茶
雪が気になるスタッフと子どもたちの様子ゲラゲラ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

今日は降ったりやんだりかな~雪の結晶
 
 
休憩のあとは
2/3は何の日かな~?
オニのおはなしを見てニコ
みんなもオニを作りました節分
 
今回は、オニの起き上がりこぼしニコニコ
小さいパーツも多かったけど、とっても集中して
シールを貼ったり、お絵かきしたりうずまき
かわいいオニの起き上がりこぼしができましたスター
 
 
年齢、月齢も大きく、動くのが大好きな子が多い
今年のにじっこメンバーニコニコ
 
豆まきごっこも楽しんでくれると思い、
かわいいオニのお面を用意して、
にじっこスタッフがオニに変身気づき
ところがはてなマーク
あれはてなマークはてなマーク
みんな、ママにくっついて投げてくれない笑い泣き
 
ということで、
かわいいキャラクターのオニのお面を
手持ちに変更パー
 
別のスタッフが、豆に見立てたボールを
オニに向かって一緒に投げたりしていると長音記号2
頑張って、オニの前に投げに行った子が!!
投げたらママのところに、急いで戻ってましたうさぎのぬいぐるみ
 
 
こちらは豆まきごっこより、
カゴにボールを入れて遊ぶ方が楽しい子スター
カゴを持ちたくて取り合う場面もダッシュ
スタッフが、カゴに鬼のお面を付けたら、
秒で取られてしまいました笑い泣き
 
さぁ、みんなの中のオニは追い出せたかなはてなマーク
と話しつつ…
 
そんなこんなでにじっこの豆まきごっこは終了照れ
 
みんなのおうちの、
節分の過ごし方はどんなかな~はてなマーク
 
今回は、その後の雪の心配もあったので、
後半の自由遊びはなしでしたが、
そんな天候の中、全員の方が参加してくださり
ありがとうございましたスター
 
 
今年度にじっこは残すところあと2回ショボーン
みんなで元気に、いっぱい動いて
いっぱい遊んで、楽しみたいなと思っています爆笑