内蔵感受性をとぎすませ!おむつなし育児からつながる♡カラダとhappyのブログ

hara peso はらちゃん です


↑2歳児とセルフタイマーで遊ぶ33歳児(楽しそう)



レポできてませんでしたが…

先月も「おむつなし実践会」をやってまして。

生後4~5ヶ月の赤ちゃんたちの
おむつを外したとたん、
脚をピョコピョコと元気に動かし始めた姿が印象的でした。

のびのび、うれしそー♡

うちの子どもたちも
はだかんぼう大好きです!

なんか野生を取り戻す感じで
ハツラツとしますね。

一日一回、10分でもいいので、
お股をOPENしてみてください。

いつもと違った一面が見えるかも ( ´艸`)

寝返り前の赤ちゃんや、お昼寝中の場合は
あまり動かないので、
お尻の下にウールマット(天然の防水・消臭効果があり、通気性ばつぐんです)とタオルや輪おむつ等を重ねるといいです。


↑おむつなし男子くん生後1ヶ月の頃
 緑色のがウールマット。上にバスタオル。


ウールマットがない場合は、おむつ替えシートでもいいですね。

おしっこが出たら、上に重ねたタオルや輪おむつだけ取り替えればOKです♡
(バスタオルなら濡れたとこだけ折ったり避けたりして何度か使っちゃうけど)

「し~、し~」
「おしっこ出たね~」
「スッキリ気持ちいいね~」
と、言葉掛けもお忘れなく!





しかし、

ハイハイや歩ける時期になると、防水シートの上にジッとなんてしてませんね💦

我が家もリビングはフローリングですが、隣に和室がくっついていて、日中はこの二間をメインに過ごします。


畳でお漏らしされたらどうしよう?

そう思う人も多いかと思いますが…

意外と大丈夫です!(・∀・)



ポイントは、

【すぐに拭くこと】

シンプルだけど、これさえできれば案外大丈夫なんです。

い草は消臭効果もあるらしいので、臭いも気になりません。(私は)

クエン酸水スプレーして水拭きしたりも◎
おしっこ臭にクエン酸水スプレー



でも。

うちの畳、シミあります。。。

2つの失敗してるんですね💧



【失敗①】重曹かけて逆効果

本で読んだのです。おしっこ跡に重曹をふりかけて乾いてから掃除機で吸うと臭いがスッキリとれる、と。
しかし、水分を吸った重曹はなかなか乾かず、そのまま跡がシミになってしまいました(T_T)
ちなみにカーペットでも同じやり方で、跡がゴワゴワに(泣)
なんかやり方間違ったのかなー?
知ってる人おしえてー


【失敗②】敷き布団を変えておしっこ通過

子どものアレルギー対策で、敷き布団を買い換えたんですね。中綿が中空ポリエステル100%で、水分放出率をアップさせてダニやカビの発生を抑えるというものに。それで、おねしょするとおしっこが畳まで一直線(T_T)それはそれは一瞬です💧
朝までそのまま気付かないと深く浸透してしまって、なかなか乾かずシミになってしまうことも。。。



まー我が家の畳は、もともとだいぶ古く傷んでるので、子どもたちが大きくなったら新しくしようと思ってるので、思いっきりやんなさい!って感じです。
新築だとまた心持ちも違うでしょうが💧



というわけで。

畳があっても、なんとでもできますよ!って話です。

「おむつなし」と言っても、いろんなやり方ありますから。

フローリングではスッポンポンでも、畳で遊ぶときはふんどし(ちょっとマシになる)や布おむつをするとか。おねしょシーツ敷いちゃうとかね。

いかに、子どもが気持ちよく、自分が楽に過ごせるか?に頭を使うのはけっこう楽しかったりする(笑)

そして「ま、いっか!」の範囲が広がります ( ´艸`)


ちなみに、うんちの場合は、
スプレーでシュシュシュシュシューっとして水分で浮かせて、ペーパーでそっと取ります。

うん。なんとかなるなる (°∀°)




と、ここまで書いていて、私の大丈夫と他人の大丈夫はきっと違うよなぁ、、、
と思ってきた。

なので、
おむつなしに限った話ではないけれど、

基本

やりたかったらやってみよう

ですね。
とにかくやってみる。

逆に、

ストレスに感じるのならやめときな

でもある。
それも、やってみなくちゃ分からないものですが。



失敗も成功も(その定義さえも)
体験したその人だけのもの。

失敗したらまたそこから学びがある。

やっぱり最後は

やりたいことやろう!

と締めくくらせてもらうわ ( ´艸`)




私は昨日、おっさんたちに混ざって
竹を切ってきました(笑)


キリッ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hara peso ではオリジナルのおむつバンドを販売しています (°∀°)

→ ● hara peso ショップ ●
green stone




○ hara peso の おむつバンド ○
-----------------------------------
生地はアンチピーリング(毛玉防止)加工を施した肌ざわりの良いフリースを採用。汚れ離れも良く、石けんで洗うことで撥水します。

2段階のサイズ調節が可能ですので、成長に合わせて長くご愛用いただけます。
参考サイズ︰60~90 (体型による個人差あり)

スナップボタンで開閉できるので、またがせることなく着脱可能で楽々ストレスフリー♪
-----------------------------------
【カラー】ネイビー、グレー、パープル
【販売価格】1000円

→ ● hara peso ショップ ●

green stone