息子がしてくれたこと | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。

おはようございます
子供達の心と未来を守る会
東海林 華です。

みんなからはとことこと呼ばれています。



我が家は保育園児の娘

小学生の息子の3人家族です。


どんどん子どもたち自身で

できることも多くなってきましたが、

まだまだ手がかかる年頃ですね。


特に平日は時間が足りなくて、

フルスピードでずーっと動いてるつもりなのに、

あっという間にお寝かしの時間がきて、

気付いたら一緒に爆睡なんてこともたまに。。。

いや、いつもかも。。。


余裕がないときに限って

兄妹喧嘩も勃発するし、

誰か助けてくれーあせるなんてことも

しょっちゅうです。


これはシンママじゃなくても

子育てあるあるですかね。



そんな慌ただしい毎日ですが、

先日嬉しいことがありました。


いつものようにバタバタと

娘を連れて家に帰ると、

にこにこ顔の息子が玄関で一言。



「ご飯炊いといたよ!」




えー!?

そんなことできるんだーびっくり

ってびっくりでした。


お米の炊き方は教えたばっかり。


なによりも私を喜ばせたい、

助けたいって気持ちが伝わってきて

嬉しかったです。



離婚したら全部ひとりで

がんばるんだって思ってたけど、

子どもたちに協力してもらうことも

助けてもらうことも多いです。


子どもたちに頼ってだめだめだったー悲しいって

反省することもあるけど、


私にほめられて満足そうな息子をみて、


大切な人のためって

自然なことだよな

って思いました。


そしてそれは離婚してもしなくても

同じだったかも。


むしろ今は大切なメンバーしかいないわけで、

健全だなって思います。



息子が初めて炊いてくれたご飯は

ちょっとかたかったけど(笑)、

かたいねーっていいながら

3人で食べるご飯は最高に美味しかったです!!



息子くん、ありがとー!

これからも

よろしくお願いします!!






☆この記事を書いた人☆